お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

なまり節のカポナータ添え。黒はんぺんのバターソテーと蓮根チップス。オイルサーディンの紙包み焼き。


スポンサードリンク

なまり節を焼いてカポナータと一緒に食べてみたら、焼いてからの方がトマトと更に合うような気がしました。






なまり節。こちらは燻製のもの。スモークの香りが強く、身は硬めです。




切って玄米粉をまぶして




ラードで焼いて取り出します。




フライパンを綺麗にして玉ねぎ1個、ローリエ、ニンニクを入れ強火で炒め




ズッキーニ1本
茄子1本
ブロッコリーの芯1株分
を順に加えその都度油が回るまで、あまり触らず強火で炒め合わせます。




トマト4個、塩小1くらいかな…




蓋してしばらく弱火で煮込みます。




ブロッコリーを加えて少し加熱して、バルサミコ酢を加えてカポナータの完成。
(ナッツやレーズンも本当は入れるんですがはぶきました)




翌日まで寝かせると美味しいです。

上にチーズをのせて、先ほどのなまり節を並べます。





蓮根チップスは薄切りした蓮根をラードで揚げ焼きして




レモン塩をまぶします。
揚げた牛蒡にレモン塩が合うと聞いたので、蓮根に合わせてみました。
合う合う。美味しい。





静岡の黒はんぺん。




前回そのまま食べたので、今回はバターで焼いてみました。




焼くのも美味しい。


先日のオイルサーディンは、ペーパーにのせた玉ねぎの上にのせ、生姜、昆布醤油、柿酢+麹の残り(どぶ○くの元種にしようとしてうまくいかなかったやつの残り。もしくはお酒、かな)をかけて




包みます。




蓋をして弱火でしばらく加熱。
玉ねぎが柔らかくなるまでかな。




オイルサーディンが和風に食べれました。



自然薯は先日と同じように、切って昆布と昆布醤油につけ、しらすと大葉、それから細切りの海苔をトッピング。




自然薯+しらす、美味しいな(*^^*)
もずくはこれでなくなりました。
また買わなくては。


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪