お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ラム肉のマスカルポーネ煮込み&なまり節とチーズの椎茸詰め


スポンサードリンク

 

ビーフストロガノフをラム肉で。





牛肉をサワークリームで煮たロシア料理、ビーフストロガノフをマスカルポーネとラムで。
 

サワークリームの代わりがマスカルポーネチーズです。



 

先日届いたトマト
2箱あったのにもうこれだけになりました。
このトマトは煮込むと美味しいんですよね。


今日使い切ってしまいます。

 
 

まず椎茸のなまり節詰めから。
 

材料

生椎茸 4個
バター 15g
なまり節(orツナ) 50g
ドライディル(あれば) 小1/2
プレーンヨーグルト(orマヨネーズ) 大2
塩 ひとつまみ
シュレッドチーズ 20〜30g
マヨネーズ 適量

芯をとって(芯はストロガノフに加えます)トースターのトレー+シートの上に並べ



バターをのせてトースターで少し焼きます。
バターが溶けて椎茸がじゅわじゅわするまで。



なまり節はほぐしてディルを加えます。
ディルを合わせたくて買っておいたんです。
やっと使えました。



ヨーグルト(orマヨネーズ)とお塩で和えて椎茸に詰め



チーズをのせて、マヨネーズを線がけ。



トースターで10分くらい、チーズがとろけて焦げ目が少し付くまで焼きます。



 
 
 
続いてラム肉のマスカルポーネトマト煮込み

 

材料(2人分)

ラム薄切り(orこま切れ) 300g
塩(ラム用) 小1/4
プレーンヨーグルト 大2
玉ねぎ 1個
にんにく 1かけ
バター 15g
しめじ 100g
トマト 3個
塩(トマト用) 小1/2
マスカルポーネチーズ 100g
(orサワークリーム)
 
 
 

ラム肉は塩を揉み込んでしばらくおき、ヨーグルトを揉み込んで冷蔵庫へ一晩置きます。
(ラムの臭いが気になる方は長めに置いたり、ヨーグルトにすりおろしたにんにくを加えたりするとかなり和らぎます)

*今回は2~3日漬け込んでいます。
 
 


フライパンを熱してバターを溶かし、にんにくと玉ねぎの薄切りを炒めます。



ローリエ、ラムを加えて炒め合わせ



しめじを刻んで加えます。
(先ほどの椎茸から取った芯も加えました)



トマト3個の角切りを加えて塩をふり蓋をして弱火で煮込みます。



焦げ付かないようたまに底から混ぜつつ、トマトが崩れて蒸気が上ってくるまで煮込みます。


(↑余ってたパセリの茎も加えてます)
 

火を止めマスカルポーネを加えてざっと混ぜて味を見ます。
足りなければ塩を足します。



器に盛ってパセリのみじん切りを散らし、完成。




これやっぱり美味しい(*^^*)

でもサワークリームのが濃厚に仕上がるように思います。
お好みで。
 
 
 
クックパッドはこちら↓
 
 
楽天ROOMにて使用食材やお気に入り品を公開してます!

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪