お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

トマトソースの手打ちパスタとつばすのカルパッチョ


スポンサードリンク

パスタ買うより小麦粉のが安いじゃん…と思って手打ちパスタ。
不恰好なのは大目に見てください。
お刺身久々に買いました。






つばすは鰤の幼魚です。
(必ず聞かれるので…)




まずパスタ作り。
ラザニアやリボンパスタは作った事ありますが麺は初めてな気がします。

パスタは普通セモリナ粉ですが、手元にある国産強力粉で代用。

粉200gに塩ふたつまみ、卵2個。




ざっと全体混ぜてオリーブ油を25cc加えて捏ね、まとめます。




ラップをして30分(できたら1時間以上)休ませます。

2等分して打ち粉をして伸ばします。




三つ折りして間に打ち粉をし、端からカット。




打ち粉が少ないとくっつので、多めのがいいようです。
(昔くっついた記憶があるので麺作りしたことあるのかもしれません)




できた。ごんぶとパスタ…。
まあいいか。


ソース作り。
ニンニクとオリーブ油を熱して玉葱を加え




玉葱1個は多すぎですね。
カレーじゃないんだから1/2個で良かった。

トマト4個の角切りと、ローリエ、オレガノ。




10~15分煮込んで




しめじ50gを加えます。






パスタは、昆布とお塩を加えたお湯で7~8分茹でてザル上げ。
生地の厚みで茹で時間も変わります。




火を止めたソースのフライパンにパスタを加え絡め、皿に盛ります。





奥のお味噌汁は里芋と大根菜。






つばすはレモン塩をふってペーパーに包んでおいて切ります。




レタス、スプラウト、アボカドの上に盛ってオリーブ油をかけました。






久々のお刺身が美味しくて。
あっという間になくなりました。


★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪