staub鍋買ったらこれやろう!鍋おろし作業について(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
staub鍋を買ったらまずやること

こんにちは!みすずです。

今回は、staub鍋を買ったらまずやること、「staub鍋おろし作業」をご紹介します

うさ子

定期的にシーズニング作業を行うことで鍋が長持ちしますよ。

動画はこちら

staub 鍋おろしの作業を動画で説明しています。
>>ストウブ鍋買ったらこれやろう!【鍋おろし】staubシーズニングやり方

今回の内容はstaubデモンストレーターさんに伺った講習内容からまとめています。講習会のレポはこちら。
>>staubデモンストレーターに学ぶ基本的な使い方とWaNABEの魅力

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

staub鍋を購入しました

さて、実は新しいstaub鍋を買ったんです。

先日バーミキュラ鍋とstaub鍋を比較する動画を投稿したのですが、その時に使用していた鍋のサイズがバーミキュラ鍋22cm、staub鍋20cmだったんです。

うさ子

2cmも違ったら比較にならないですよね。。。

ということで新しく22cmのstaub鍋(ココットラウンド)を購入しました。

ストウブココットラウンド22cmミント

選んだカラーは購入当時amazon限定色であったミントです。(2024年現在この色は販売されていないようです)

とっても可愛い色合いです。

22cmのバーミキュラ鍋と合わせるために購入しましたが、比べてみるとstaub鍋の方が一回り小さいようですね。

写真奥がバーミキュラオープンポットラウンド22cm手前がstaubココットラウンド22cmです。

バーミキュラとストウブ

staub鍋おろし作業について

さて、staub鍋を購入したらまずやること、鍋おろし作業。

鍋おろし作業とは、staub鍋に油を染み込ませ鍋を長持ちさせる方法です。

STEP
不要なものを外します

鍋についているリボン、白いクリップ部品、シールを剥がします。

STEP
洗います

サッと洗って準備完了!

STEP
油を塗ります

弱火にかけながら油を染み込ませます。

うさ子

詳しくは動画を見てくださいね!

不要なものを外します

鍋に貼られたシール(鍋底、裏、側面)を剥がし、蓋のリボンを外すます。

そして鍋と蓋の間にはまっている白いクリップ。これは輸送の時の保護用なので外して破棄します。

staubのリボンとクリップ

これを付けて鍋を保存されてる方もいらっしゃるようですがstaubさんによると不要だそうなので破棄しちゃってくださいね。

洗います

次に鍋をさっと洗い水気を拭きます。

油を塗ります

鍋を弱火〜中火にかけ、油を少し多めに入れます。

staubシーズニング
うさ子

動画で私はかなり多く入れ過ぎてしまってます。。

皆さんは入れ過ぎないよう注意してくださいね。

ちなみに使用する油は何でもOK。

厚手のキッチンペーパーなどを使って鍋底から側面に向かって油を馴染ませていきます

鍋の縁も忘れずに。

最後に蓋の縁まで染み込ませ火を止めます。

うさ子

これで鍋おろし作業は終了です。

今塗った油が鍋を火にかけるたびに染み込んでいきます。鍋おろし作業は今後も定期的に行ってくださいね。

次回の鍋おろしは

目安として中が白っぽくなってきたり、艶がなくなってきたら行います。

よくある質問

うさ子

YouTubeコメント欄にいただいたご質問をまとめました。

鍋おろし作業の後、鍋は洗いますか?

洗わずにそのまま使用、もしくはそのまま収納します。

そのまま使用するには油が気になります

「シーズニング後すぐにご飯を炊きたい」など、油が気になる場合は、さっと洗ってから使用します。

鍋おろし作業は1度やったら終わりですか?

鍋の中の艶がなくなってきたら再び行います。

鍋おろし作業をせずに鍋を使ってしまいました!

大丈夫です。今から行いましょう。

staub鍋の蓋について

さて、最後にstaub鍋の蓋の秘密についてご説明します。

staub鍋の凄さはこの蓋の裏の突起にあるんです。

staub鍋の蓋

staub鍋の蓋には2種類の形状があり、蓋の形によって突起の形と名称が異なります。

ピコと呼ばれる丸い突起はフラットな蓋についています。ココットラウンドなどstaubのベーシックなシリーズがこれに当たります。

staubピコ

これに対し、ストウブジャポネスクシリーズというものがあります。炊飯用鍋とWAnabeですね。

この2つのシリーズは蓋がドーム状になっています。そのため丸い突起ではなくしずく型の突起(システラ)になっているんです。

staubシステラ

staubのアロマレイン

この突起のお陰で食材の水分を逃さずまた、煮込み中に食材全体に均等にシャワーのように水分をふり注ぎ、出来上がったお料理がしっとり柔らかに仕上がるんです。

くまお

この蓋の優秀さがstaub鍋の美味しさの秘密です!

f:id:misumisu0722:20190525084437j:plain

*画像はstaub鍋付属リーフレットより引用。

この点が他の鋳鉄製ホーロー鍋にはない、staub独自の特徴

だからstaub鍋は無水調理も美味しくできるんです。

まとめ

というわけで今回はstaub鍋おろし作業についてご説明しました!

staub鍋を購入した時に、そしてその後も定期的にぜひやってみてくださいね。

こちらもどうぞ

>>【ストウブとバーミキュラの違い】無水調理鍋作り比べて徹底比較

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ