【STAUB新色発表会レポ】ストウブから6年ぶりに定番新色登場(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

フランス発の大人気無水鍋STAUB(ストウブ)からなんと6年ぶりに新色が登場します!

2019年6月13日発売の新色発表会に参加させて頂きました。

f:id:misumisu0722:20190603092100j:plain

今回はその新色発表会レポを動画付きでお伝えします。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

イベント動画

発表会当日の料理教室、試食会の模様をまとめた動画です

【目次】

STAUBとは

STAUB(ストウブ)とはフランス北東部アルザス地方で誕生した鋳鉄製のホーロー鍋

22cmが一番使いやすいようにわたしは思います。

世界中で愛されています。

f:id:misumisu0722:20190603092106j:plain

ブランドロゴはアルザス地方を象徴する鳥こうのとり

食卓に幸せを運ぶ製品を届けたいとの思いが込められています。

f:id:misumisu0722:20190603092103j:plain

密閉性が高く食材の旨みをしっかり引き出し閉じ込める調理が可能。

熱いメニューだけでなく、冷めにくいのでアイスクリームなど冷やすメニューも得意なんです。

こちらもどうぞ

STAUB鍋の魅力についてはこちらをどうぞ

無水鍋比較動画!STAUBとバーミキュラどっちがいいかな?

場所は大阪・心斎橋

今回の発表会は東京についで2回目の開催。

場所は大阪、心斎橋にあるクックパッドスタジオ心斎橋店です。

f:id:misumisu0722:20190603091941j:plain

ちなみにクックパッドスタジオではクックパッド発のお料理資格が取れるキッチンスターも行なっていますよ

キッチンスターについてはこちらをどうぞ

今回は多くのインスタグラマーとキッチンスター受講生さんが集まりました。

f:id:misumisu0722:20190603091946j:plain

久しぶりにお会いする方々も多く懐かしい再会ができました

f:id:misumisu0722:20190603091949j:plain

新色はカンパーニュ

2019年、6年ぶりの新色はカンパーニュ

くつろぎと暖かさを想起させるフランス語。「田舎風」です。

f:id:misumisu0722:20190603091944j:plain

日本名はカンパーニュですが世界的には「ホワイトトリュフ

そしてアメリカでは粉引きと呼ぶそうです。

サイズ展開はピコ・ココット ラウンド(丸いお鍋です)10cm〜24cm

偶数cmで7種類です

また、このカンパーニュにはダイニングラインとしてなんとプレートなど食器も登場します

f:id:misumisu0722:20190603091954j:plain

STAUBさんのプレート、とっても可愛いですね!!

f:id:misumisu0722:20190603091959j:plain

プレート15cm〜26cm 4種類

深皿 24cm

オーバルプレート 25cm

ボウル 10cm、12cm

マグ 200ml、350ml

ミニプレート 4個セット

カトラリーレスト 4個セット

f:id:misumisu0722:20190603092001j:plain

イベント内容

新色発表会は2019年6月2日(日)14時から2時間弱行われました

f:id:misumisu0722:20190603091956j:plain

講師は大橋由香さん

今回の講師は大橋由香さん

f:id:misumisu0722:20190603092019j:plain

神奈川の「ストウブ ビストロはるひごはん」オーナーさんで

STAUBの料理著書も多数

f:id:misumisu0722:20190603092032j:plain

f:id:misumisu0722:20190603100417j:plain

そんな大橋さんによるSTAUB調理デモと参加者さんで行う調理実習が今回のメインです

調理内容

大橋さんのデモンストレーションは動画に残してありますので先ほどのYouTubeをどうぞ↓

STAUB無水料理【staub 新色発表会参加レポ】カンパーニュでコーディネート – YouTube

素材の水分で仕上げるチキンと野菜の蒸し煮」をご紹介頂きました。

調味料はオイルと塩胡椒のみ。

作業はほぼ詰めて煮るだけ。。

なのにとっても美味しかったです!!

f:id:misumisu0722:20190603092034j:plain

手順など詳しくは動画をどうぞ!

皆さんで実習

実習は3種類6テーブルに分かれて作成しました

  • 鶏みそチャーシュー
  • 無水肉じゃが
  • キャベツと海老のクミンオイル蒸し

肉好きのわたしは鶏チャーシューに参戦!

f:id:misumisu0722:20190603092048j:plain

このあたりの作業風景も動画に残してありますので気になる方は動画でどうぞ

ポイント

鶏の巻き方はスジに沿って。

お塩は中面のみ。

紐でしばるのはくるくるっと適当でok

f:id:misumisu0722:20190603092021j:plain

あとは焼き付けて煮込むだけ

f:id:misumisu0722:20190603092024j:plain

醤油とみりんを同量加えて蓋をし、20分ほど煮込みます

f:id:misumisu0722:20190603092030j:plain

最後にお味噌を溶かし加えたら蓋をして火を止め余熱で冷めるまで蒸らします

試食&歓談タイム

調理が終わってみなさんで会食!

チキンと野菜の蒸し煮

大橋さんの作られたチキンの蒸し煮は最後にプチトマトとブロッコリーを加え蓋をしてしばらく蒸らして出来上がり。

めちゃくちゃ良い香りがしていました。

f:id:misumisu0722:20190603092052j:plain

この鶏肉を取り出して片栗粉をまぶして唐揚げにするのも美味しいそうです!

鶏みそチャーシュー

先程私たちが作った鶏チャーシュー

柔らかでしっとり、味付けちょうどよくほんのり味噌の風味でした。

f:id:misumisu0722:20190603092044j:plain

キャベツと海老のクミンオイル蒸し

調理過程は見ていませんが、クミンのオイル蒸しもとっても簡単!

オリーブオイルでエビを焼き付け、クミン、キャベツを入れて両面焼きつけたら塩振ってひと混ぜ。

蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮します。

f:id:misumisu0722:20190603092041j:plain

クミンが爽やかであっさり美味しい!

無水肉じゃが

無水調理で作る肉じゃがです。

作りかた、調味料はチャーシューと全く同じ!

f:id:misumisu0722:20190603092038j:plain

玉ねぎ、にんじんオイルで炒め、ジャガイモと牛肉を入れさっと炒めたら醤油とみりんを同量加えます。

蓋をして20分弱火で蒸し煮したら火を止め余熱調理します。

これだけなのにしみじみ美味しい肉じゃがでした!

ドリンク、お菓子類も豊富

お菓子は写真を撮り忘れましたが大橋さんのお店のクッキーなどがありました。

ドリンクはワインやサングリアなどアルコール類もありましたよ

f:id:misumisu0722:20190603100419j:plain

乾杯して試食会!

好きなものを好きなだけ取って楽しみました。

f:id:misumisu0722:20190603092055j:plain

とっても楽しい会をありがとうございます!!

お土産

今回のお土産はSTAUBさんの新ラインナップ、ダイニングのプレート

f:id:misumisu0722:20190603092112j:plain

そしてSTAUBさんのエプロンです!

どちらもかわいい!!

f:id:misumisu0722:20190603092108j:plain

カンパーニュは可愛い色合いですね。

お鍋やプレートも欲しくなりました。

お鍋にはなかなか手が届かなくてもプレートなら購入しやすいかな

最後に大橋さんと記念撮影

f:id:misumisu0722:20190603092057j:plain

美味しいお料理をありがとうございました!!

STAUB蒸し煮を極めたいので大橋さんの著書2冊ぽちりましたよ

届くのが楽しみです!!

f:id:misumisu0722:20190603105150j:plain

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

Instagram

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ