美と健康に嬉しいお料理「ファイトケミカルスデー」に参加してきました!

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

いつもお世話になっているレシピブログさんのイベントで、

野菜とフルーツの力で、美と健康を ファイトケミカルスデー2017」

に参加させて頂きました。

 

f:id:misumisu0722:20171006185619j:plain

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

ファイトケミカルスとは

 

“ファイトケミカル”とは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つのではないかと期待され、研究が進んでいます。

(中略)

たとえば、赤ワインに含まれているポリフェノールも、ファイトケミカルの一つです。

このほか、緑茶に含まれるカテキン、大豆に含まれるフラボノイド、ニンジンやカボチャなどに含まれるカロテン類など、現在発見されているファイトケミカルは約1500種類※。ほとんどの植物に含まれ種類も多く、バラエティーに富んでいます。

出典→ http://www.otsuka-chilled.co.jp/power/phytochemical/page2.html

 

 

ファイトケミカルスとは植物だけに含まれる有用成分の総称であり活性酸素を吸収するとされています。

 

 

長寿に役立つ期待を込めたファイトケミカルス

 

 本日会場にて登壇された東北大学名誉教授 宮澤陽夫さんのお話によると

『これからの人類の人生は「20歳まで学び、50歳から新しい知識を学ぶ」

人生を2段階で考えていくことが主流になるため野菜や果物の栄養素の役割をアピールし長寿に役立てて行きたい』

 との事。

 

 

こちらもどうぞ

 

ファイトケミカルスを意識したワンプレートを作りました↓

 

 

9/8をファイトケミカルの日にし、お野菜や果物で活性酸素を取り除くことを広めていきたいそうです。

 

f:id:misumisu0722:20171006185838j:plain

 

 

ファイトケミカルスデーイベントについて

 

会場はこんな感じ

 東京、大阪と続き3度目の本日は名古屋です。

参加者はほぼ女性。

またメディアの方々が多く来てらっしゃっていました。

 

f:id:misumisu0722:20171006185629j:plain

 

数々の美味しそうなお料理がずらりと並び会場中がとても良い香り。

後ほど伺いましたがこのお料理全ての載ったレシピ本を頂きました。

並んだものが全て自宅で作れるとは嬉しいイベントですね。

 

f:id:misumisu0722:20171006185823j:plain

 

 

ファイトケミカルスについてのトークセッション

来賓の方の楽しい挨拶のあと(外国人の方だったのですがとても面白いお話を流暢に話されていました)ファイトケミカルスについての説明を聞きます。

  

f:id:misumisu0722:20171006185623j:plain

 

食事の中に5色を意識すると良いとの事。

 

この後でお弁当詰め体験をさせて頂きますが並んでいるお料理も5色に分けられていました。

 

f:id:misumisu0722:20171006185626j:plain

 

ファイトケミカルスレシピのクッキング

 

 ファイトケミカルスについてのセッションを伺ったあとは料理研究家の牛尾理恵さんとモデルの長谷川理恵さんによるファイトケミカルスお料理のデモンストレーションを拝見します。

 

f:id:misumisu0722:20171006185636j:plain

 

 

ラム肉の作り置きレシピは動画でどうぞ

 

牛尾さんの「ラムととうもろこしのスパイスマリネ」は動画で撮らせて頂きました。

こちら作り置きレシピなのも嬉しいところ。

 

 

詳しいレシピはこちらの本に記載されています↓

美と健康の つくりおきファイトレシピ 野菜とフルーツの力が体を変える

美と健康の つくりおきファイトレシピ 野菜とフルーツの力が体を変える

  • 作者: 監修宮澤陽夫レシピ監修牛尾理恵,宮澤陽夫,牛尾理恵
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  

長谷川理恵さんのお料理はとても簡単に作れて彩り豊かな「カラフルミニトマトのコンポート」

*こちらは動画では撮っていません。

 

f:id:misumisu0722:20171006185646j:plain

 

 

参加者も好きなものを詰めて「5色のお弁当」作り

 

1人に1つランチボックスを渡して頂き、ずらりと並んだ美味しそうなお料理の中から5色を意識して好きなものを詰めていきます。

 

f:id:misumisu0722:20171006185649j:plain

 

全てのお料理のレシピが先ほどのレシピ本に記載されています。

 

 

わたしのランチボックス

 

わたしの「お肉ばかりぎっしりランチボックス」はこちら↓

 

f:id:misumisu0722:20171006185655j:plain

 

①赤色

  • チキンと大豆のトマト煮
  • パプリカの肉巻き照り焼き

 

②黄色

  • ラムととうもろこしのスパイスマリネ
  • パンプキンサラダ
  • 人参塩昆布和え

 

③緑色

  • ターメリックコールスロー
  • ケールと押し麦、ささみのサラダ

 

④紫色

  • スペアリブのブルーベリー煮
  • 紫キャベツのサラダ

 

⑤白色

  • かぶと桜海老のマリネ
  • カリフラワーと金時豆のサラダ

 

以上をチョイスしました。

 

これ以外にも美味しそうなお料理が沢山でしたよ。

 

 

デザートもありました

甘酒と白花豆の羊羹と先ほどのプチトマトのマリネです。

 

f:id:misumisu0722:20171006185659j:plain

 

 

わたしはもう少しお弁当箱の高さが低いと嬉しいなと思いました。

 写真を撮る事を考えると高さがあると埋もれてしまうんですよね。

 

ですがおかげで満腹!

 

そしてお代わり自由だったのでこの後お代わりする方々も沢山いらっしゃいました。

 

お料理はどれもとても美味しく、好きなものをお腹いっぱい食べられるイベントでした。

 

お土産にレシピ本を頂きました!

 

先ほどの「つくりおきファイトレシピ」と「ファイトケミカルスで綺麗になる本」

の2冊を頂きました。

 

f:id:misumisu0722:20171006185820j:plain

 

それからフリーズドライのお味噌汁と甘酒。

 

f:id:misumisu0722:20171006185702j:plain

 

 

 

最後に

 

参加費無料でお腹いっぱい食べてお土産まで頂ける

とても楽しいイベントでした。

参加の皆さんはインスタグラマーかブロガーの方々。

 

欲を言うと外の日の当たるところを撮影場所に欲しかったかな、とは思いますが

今回は「写真を撮るイベント」ではなく

「ファイトケミカルスを広めて美味しいお料理をいただくイベント」

 

ですからこれは仕方のない事かと思います。

 

司会の方もとてもお上手で途中若干押しましたが時間内にうまく終わらせてらっしゃりそういった点でも気持ちの良いイベントでした。

 

 

参加させて頂きありがとうございます!

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ