お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

ココナッツオイルでナッツ風味の塩麹唐揚げ


スポンサードリンク

 ココナッツオイルを揚げ油に使った塩麹唐揚げです。

 

 
こちらもどうぞ
 
とうもろこしのココナッツオイル唐揚げ↓ 

www.misublog.com

 

自家製塩麹はこちら↓

www.misublog.com

 

 

CANA株式会社さんから頂いたココナッツオイルを使っています。

 

 

 

 

まるごとアサイー」をくださったCANAさんからレシピ作成お礼として色々頂きました。

ココナッツオイルでの唐揚げはナッツ風味がとても美味しいです。

まるごとカムカムの強い酸味もまるごとマキベリーのしっかりとした甘味もどちらもヨーグルトにとてもよくあいました!
 
 
 
 

〈材料〉2人分

 

鶏もも肉 2枚
☆自家製塩麹or市販品 大2
☆にんにく(すりおろす) 2かけ
☆生姜(すりおろす) 小1
卵 1個
◎片栗粉 大5
◎玄米粉(or米粉や薄力粉) 大5
ココナッツオイル 180〜200g

 

 

塩麹の作り方はこちら

 

作り方

 

鶏肉に塩麹を揉み込みます

 

 

鶏もも肉は一口大に切ります。

 

 

ビニール袋に入れ☆を加えてよく揉み混ぜます。

 

 

袋の口を閉じ、冷蔵庫に半日~一晩置きます。

使う1~2時間前に室温に出します。

 

 
 

卵を絡めます

 

漬け込んだもも肉をボウルに入れ卵を加えてよく揉み込みます。

 

 

 

衣をまぶして揚げます

 
 ビニール袋に◎を入れてよく振り混ぜ、フライパンに1度に入る量のもも肉を加えてよく振り混ぜまぶします。
 
 
常温揚げのやり方
 
 
フライパンにココナッツオイルを入れます。(火はまだ付けない)
 
*ココナッツオイルは20〜25度で固まります。
暑い時期なら液体になってますが寒い時期だと室温でも固形です。
固形の場合は少し火にかけ溶かしてから火を止めます。
 
衣をつけたもも肉を皮目下で並べてから点火します。
 
 
強め中火にし、周りがカリッとして裏側に揚げ色が付いたら裏返します。
 
 
 
反対側も同様に揚げ色をつけ、音が静かになったら火を止め取り出します。
 
 
ポイント
 
*塩麹の粒をよくぬぐってから揚げないと焦げ色がつきすぎます。
*常温の油から揚げると周りカリッと中ジューシーに揚がります。
(2回転目は油温が上がってるので1回転目ほどのサクサク感はなくなります)
 
 
1回転目良い焦げ色になってしまったので2回転目は注意して…
 
 
器に盛ってパクチー、オクラ、プチトマトを添えレモンを絞って頂きます。
 
 
ナッツの風味しっかり!うちの子大喜びでした。
ココナッツオイル一瓶以上使ってしまいましたがとても美味しかったのでぜひまたやりたいと思います。
 
 
 
 
クックパッドはこちら
 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp


 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー