お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

マヨネーズでふんわりしっとり厚焼き卵


スポンサードリンク

 

マヨネーズを加えたふんわりしっとり厚焼き卵です。

 

 

卵焼きの中にマヨネーズやヨーグルトを加えると出汁要らずでふんわりした卵焼きが作れます。

 

 

今回は二人分なので卵7個使用してますがいつもは4個で作ります。

 

マヨ入り卵焼きを作るたびに18だか19だかの時のバイト先の男の子を思い出します。

マヨネーズ入れた卵焼きが好きだと言っていてそれがわたしの中では衝撃だったんですよね。

マヨネーズってサラダ以外に使うものか??と思って。

 

今ではわたしも普通に使うのですが、当時は「こいつの味覚おかしい…」と思ってました(すみません)

 
 
 
今回の厚焼き卵はおにぎらずに使いました! 
 
 
 

材料(2人分)

 
卵 7個
塩 小1/4
マヨネーズ 大2
無塩バター 5g
 
 
 我が家のマヨは松田マヨの辛口。もう何年もこればっかりです。
松田 マヨネーズ・辛口 300g

松田 マヨネーズ・辛口 300g

 

 

 
 

作り方

 

たまごを溶きます

 
卵をよく溶き、お塩とマヨネーズを加え混ぜ込みます。
 
 
 
 

焼きます

 
卵焼き機を熱して弱火にしバターを落として全体なじませます。
卵液を初回のみかなり多めに流し入れ菜箸でくるくると混ぜつつ端に集めてふわふわの炒り卵状にします。(これを芯にして巻きます)
 
 
残りの卵液を少し流し入れ全体に広げ最初の芯を少し持ち上げて芯の下にも卵液を行き渡らせます。
 
 
ほんのり焼けたら手前の芯からくるくると巻いて行きます。
 
 
これを繰り返します。
 
 
途中はグシャッとなってもいいので最後だけは綺麗になるように。
 
 
 
 

出来上がり

 
取り出して皿に盛ります。少し冷ましてからカット。
 
 
 
 
 
 
 
 
クックパッドはこちら
 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!
 
 

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー