コリアンダーミートボールカレー

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

コリアンダーをたっぷり加えたスパイシーなミートボールカレーをご紹介します

レシピブログさんから頂きましたGABANクミンとコリアンダー使っています。 

 

  

 ホールクミンはカレーには欠かせないスパイス。

コリアンダーはスパイスのまとめ役。

わたしはパウダーをカレー粉に加えて使う事が多いのですが、今回は初めてホールを潰して挽肉に加えてみました。

ホールを使う方が香りが良いですね。

柔らかというかよりスパイシーというか。

しっかり香るけど嫌な香りではなくとても柔らかなんです。

おかげで美味しいミートボールカレーになりました。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2人分)

*ミートボール*(16個)
豚挽肉(orラムや牛挽肉) 600g
塩 小1/2
GABANコリアンダー 大1
☆粉チーズ 大1
☆ジンジャーパウダー 小1/4(orおろし生姜 小1)
☆カレー粉 小1
片栗粉 大2
バター 15g
*カレー*
◎無塩バター 15g
◎GABANクミン 小1
◎ローリエ 1枚
◎鷹の爪(こども用ならなし) 1本
玉ねぎ 1.5個
にんにく 2かけ
生姜 5切れ
トマト 4個
塩 小1/2
カレー粉 大3
*あしらい*
パセリ 適量
生クリーム ひとたらし
胡椒(赤白) 各適量
パクチー 1束

作り方

今回ミートボールは揚げ焼きしてから加えていますが焼かずに直接カレー鍋に加えることもできます。
焼くとしっかりしたミートボールに。
そのまま煮ると柔らかなミートボールになります。
焼かずにそのまま煮込んだミートボールカレーはこちら

下準備

ミートボールのコリアンダーをすり潰します
すり鉢にコリアンダーを入れ、擦ります。

飴色玉ねぎを作ります

1.フライパンに◎をいれ弱火にかけます。

クミン〈ホール〉が弾けてくるまで。

2.玉ねぎのみじん切りを入れ弱火のまま炒めます。

3.放置してたまに混ぜつつじっくり炒めていきます。少し茶色くなったらにんにくと生姜のみじん切りを加えて更に炒めます。

トマトの準備

玉ねぎを炒めている間にトマトを湯むきします。(湯むき行程は省いても可)

小鍋にたっぷりの湯を沸かし、お尻に十字の切り込みを入れたトマトをさっと茹でて取り出し、皮を剥いて角切りにします。

(湯むきしない場合はヘタを取り皮付きのまま角切りします)

ミートボールを作ります

玉ねぎをたまに混ぜつつじっくり炒め続け、今度は挽肉種を作ります。

1.ボウルに挽肉と塩を入れてよく捏ね混ぜます。

2.☆を加えてよく混ぜます。

3.片栗粉を加え混ぜ込み、16等分して空気抜きし丸めます。

玉ねぎは焦げ付きそうになったら水(分量外)を少し足しこびりつきをこそが混ぜつつ炒めていきます。

玉ねぎが茶色くなったらトマトとお塩を加え、弱火のまま蓋をししばらく蒸し煮にします。

ミートボールを揚げます

煮込んでいる間にミートボールを揚げ焼きします。(この行程は省いて直接加えても可)

1.たこ焼き機かフライパンを熱してバターを溶かします。

*挽肉から油がたっぷり出るので1つの穴に2g程度のバターで。(フライパンの場合は分量よりもバターが多く必要です)

丸めた種を入れ、強め中火で周りを揚げます

2.色づいたら裏返し裏も揚げ焼きします。

3.両面こんがり色づいたら(中は生でも可)取り出します。残りも同様に揚げ焼きします。

煮込みます

カレーのフライパンの蓋から蒸気が登ってきたら蓋を開けカレー粉を加えます。

ミートボールを加え、たこ焼き機に残った肉汁も全部加えて蓋をし、5分ほど煮込みます。
ミートボールを揚げ焼きしなかった場合はここでミートボール種を丸めて加え、少し長めに煮込みます。

ミートボールに火が通ったら出来上がり。
味を見て塩、カレー粉を足します。

出来上がり

器に盛ってパクチーを添えます。

生クリームを垂らしてパセリのみじん切りを散らします。
大人用ならここにチリパウダーやガラムマサラをふりかけても美味しいですよ

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ