生ハムとポテトサラダの錦鯉(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

 ポテトサラダに人参と海苔を使って模様をつけ生ハムを巻きつけ錦鯉風にします。

 

f:id:misumisu0722:20200506170521j:plain

 2017.02.24-リライト2020-05-06

 

Twitterで流れてきてすっかり虜になったグレアさんの「生ハム錦鯉」を参考にさせて頂いてます。

詳しい作り方もこちらをどうぞ

生ハム錦鯉★ニシキゴイ★サラダ&おにぎり by ※※グレア※※ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ

 

 TikTokに15秒動画で載せてます(2018.11.13)

みすず(@misumisu0722) on TikTok: #生ハム #サラダ #ポテトサラダ #かわいい #food #salad #料理 #レシピ動画 #こどもごはん #錦鯉 #手作り

 

 tiktok作り直しました!2019.05.18

 

 

 

 
 

ポテトサラダの代わりに

 
グレアさんのブログ↓では「おにぎり」バージョンも紹介されてました。
 
ご飯は炊くだけなのでポテトサラダより更に気楽に作りやすいかもしれませんね。
 
またInstagramのハッシュタグで見ると低糖質版として「クリームチーズ」を使われてる方もいらっしゃり、なるほど!と思いました。
クリームチーズのがダイエッターさんにはいいかもしれません。
 
 

〈材料〉3尾分

 
生ハム 6枚
人参 5~6切れ
海苔 適量
 
*ポテトサラダ*
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/8個
☆塩 ひとつまみ
☆マヨネーズ 大1~2
コーン 40g
ハム 3枚
 
 

作り方

 
ポテトサラダはお好きな作り方でどうぞ。
 

下準備

 

玉ねぎはみじん切りして水にさらします。

 

f:id:misumisu0722:20200506170601j:plain

 
 
 

ポテトサラダを作ります

 
じゃがいもは適当な大きさに切って水100ccほどとともに小鍋に入れ
蓋をして火にかけます。
 
沸いたら弱火にし8分ほど。
最後1~2分のところで人参も加えて一緒に茹でます。
 

f:id:misumisu0722:20200506170623j:plain

 
じゃがいもは取り出して皮を剥き、潰します。
☆を加えてよく混ぜます。
 

f:id:misumisu0722:20200506170652j:plain

 
ハムを小さく刻んで
 

f:id:misumisu0722:20200506170708j:plain

 
じゃがいもに加えます。
水気を拭いた玉ねぎとコーンも加えます。
 

f:id:misumisu0722:20200506170725j:plain

 
よく和えしばらく置きます。
 

f:id:misumisu0722:20200506170751j:plain

 
 
 

錦鯉型にします

 
錦鯉の作り方は 元レシピ に写真付きで載っていますので手順は自粛させて頂きますが、ポテトサラダをラップに少量取り涙型に整えて茹でた人参を適当に並べます。
空いたところにちぎった海苔を貼り付けます。
 

f:id:misumisu0722:20200506170807j:plain

 
生ハムを1枚かぶせて形を整え、もう1枚は細く切って尾びれと胸ビレにします。
 

f:id:misumisu0722:20200506170827j:plain

 
海苔パンチで丸く抜いた目を貼り付け完成。
 

f:id:misumisu0722:20200506170843j:plain

 
生ハム巻きポテトサラダが美味しくて!この食べ方ハマりそうです
 
今回はモニターで頂いた梅酒とともに٩( ‘ω’ )و
 

f:id:misumisu0722:20200506170912j:plain

 
赤の「しっかり芳醇」はお肉料理に合う梅酒だそうです(*^^*)
 

f:id:misumisu0722:20200506170932j:plain

 
 
 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ