しめ鯖いくら丼

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
しめ鯖といくらの組み合わせが好き。
どちらもお魚屋さんで買ってきたものですがしめ鯖×いくらで簡単に丼にしました。

今回も先日と同じIGersJPさんに頂いた「藍色カップ」を使っています。

こちらのカップは170人のクリエイターさんと有田波佐見の窯元さんによって作られており
熊本の天草陶石を使って作られており売り上げが熊本震災の復興支援金に寄付されます。
(ポンパレモールにてご購入頂けます)

綺麗なものを盛りたくて、夕方でしたがふと思い立ってお魚屋さんへ。
日没までに写真が撮れて良かったです。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉1人分

しめ鯖 半身1/3枚
いくら 大2~3
大葉 3枚
ごはん 茶碗1杯弱

作り方

うちの近所のお魚屋さん自家製のしめ鯖といくらです。
(お値段的にも滅多に買わないんですけどね…(´-`))

器にごはんをよそって大葉を敷きます。

切ったしめ鯖を盛ります。

いくらを盛って出来上がり。
この組み合わせ好きなんです。

添えたお味噌汁はなめこの味噌汁です。
昆布出汁を沸かしてなめこを加えて温め

お味噌を溶き入れさっと温めて火を止めます。

器に盛ってネギと若芽を加えます。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ