バーミキュラライスポットの保温機能を使ったほったらかし料理です
2017-12-09/リライト2019-12-11
こちらもどうぞ
バーミキュラの工場見学レポです
ライスポットを使ったチーズケーキ
ライスポットとは
ライスポットとは国産ホーロー鍋のバーミキュラがすっぽり入った電気鍋のこと
煮物焼き物炒め物にと幅広く使えます。
1度ごとに温度設定できるので低温調理や発酵メニューにも使えます
今回はこちらの保温機能を使って低温調理するローストポークです。
他のお鍋を使って
今回は60度放置の低温調理なのでライスポット以外の場合は
- 低温調理器を使う(Anova,ボニークなど)
- オーブンの発酵機能
- 炊飯器の保温機能
などでも代用できます。
海外製が不安な方にも安心のボニーク低温調理器↓
材料(4〜5人分)
豚もも塊700g(350g×2本)
塩 大1/2〜1
ラード 大1/2
赤ワイン 50cc
醤油 大1
ローリエ(あれば) 1枚
玉ねぎ(or残り野菜なんでも) 1/2個
作り方
豚肉の下準備
豚もも塊は塩を揉み込み、ペーパー+ラップに包んで冷蔵庫で1〜2日寝かせます。
使う1〜2時間前に室温に出します。
*時間がなければ塩を揉み込み1〜2時間室温に置いてください。
ライスポットを余熱します
スイッチ1つで炒め物に最適な温度にしてくれるライスポット。
中火設定にしておけば温まるとお知らせしてくれます。
温まったところでラードを落とします。
豚肉を焼きます
豚もも塊を並べて焼きます。
お鍋なのにこんなにじゅうじゅう焼けるのがライスポットの特徴。
また、フライパンより高さがあるので油はねも気になりません。
豚はむ作ると言ってましたが「60度6時間」を真似するのも芸がないなと思って焼くことにしました🙄
ならももじゃなくてロースが良かった#ライスポット#松坂屋名古屋店#キッチンネットプラスアンバサダー pic.twitter.com/7KAi9fdQ4o
— ≡ misuzu@肉食ゆる断糖 (@misumisu0722) 2017年12月6日
焼き色が付いたら裏返し、裏も焼きます。
裏にも焼き色が付いたら向きを変え側面も焼きます。
保温します
赤ワインを加えじゅわっと一煮立ちさせすぐに保温にします。
醤油、ローリエ、刻んだ玉ねぎを加え蓋をします。
60度で120分保温します。
(ちょっと長かったと思うので60度で80分くらいで良いかもしれません)
一晩置きます
途中上下を返し、時間があれば一晩寝かせます。
カットします
取り出して
薄くスライスします。
お好みで胡椒をガリガリ。
煮汁をかけて頂きます。
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!