手羽元ザンギのスープカレー | カレールゥ不使用

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

手羽元を開いて下味をつけ片栗粉をまぶして揚げたザンギを添えたスープカレーです。

トッピングが多すぎてカレーが殆ど見えませんが…。

レシピブログさんから頂いたGABANホワイトペパー、バジル、ガラムマサラを使っています。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉4人分

*ザンギ*
手羽元 650g
天日塩 小1/4
☆醤油 小2
☆酒 大1
☆生姜(すりおろす) 小1/2
片栗粉 大5
揚げ油 フライパンの深さ1~2cm

*スープカレー*
★GABANバジル 大1
★クミンシード 小1
★ローリエ 1枚
★シナモンスティック 1/2本
★(大人用)鷹の爪 1本
玉ねぎ 大きめ1個
バター 15g
にんにく 1かけ
生姜 親指大
トマト 2個
天日塩 小1/2
□チキンブイヨン(or水) 500cc
□昆布 5×5cm1切れ
 カレー粉 大3~4
GABANホワイトペパー 適量
(大人用のみ)GABANガラムマサラ 小1~2

作り方

手羽元は骨に沿って包丁で切り込みを入れ開きます。
塩を全体に揉み込みしばらくおき、☆を加えてよく揉み込んで一晩漬け込みます。

使う1~2時間前に室温にだしてください。

*付け合わせのとうもろこしは皮ごとフライパンに入れ、蓋をして弱火で10分(途中上下を返して)蒸し焼きして取り出します。

空いたフライパンでカレーを作ります。
フライパンに★を入れ弱火にかけます。
クミンシードが弾けてくるまで。

玉ねぎのみじん切りを加えて弱火でじっくりと炒めます。
途中にんにく、生姜のみじん切りを加えてトータル30分~1時間ほど炒めます。

茶色くなれば出来上がり。
途中焦げそうなら水少々を足し底のこびりつきを剥がしつつ炒めてください。

角切りしたトマトと塩を加え蓋をして弱火でしばらく煮込みます。

蒸気が上がって良い香りがしてきたら蓋をあけ、

混ぜつつ水分が飛ぶまで煮詰めます

煮込んでいる間にザンギを揚げます。

  1. 別のフライパンに◎を入れ弱火にかけ
  2. にんにくが色づいたら取り出します
  3. 同じフライパンにマッシュルームと、根元の硬いところを切ったアスパラガスを加えて両面焼きます
  4. オクラ、薄切りした南瓜、スナップえんどうも焼いてそれぞれ取り出します

空いたフライパンに油を足します(火はまだ付けない)
室温に戻した手羽元に片栗粉をまぶし、皮目下で油の中に並べていきます。

全部並べたら点火。
周りがカリッとしてきて、底を見て揚げ色が付いていれば裏返します。

裏もカリッとあげ、じゅわじゅわ揚げ音が小さくなってきたら取り出します。

油を切っておきます。

カレーのフライパンが煮詰まったらカレー粉を加えて全体に馴染ませ、□を加えてしばらく煮込みます。
味を見て足りなければ塩、カレー粉を追加。

こども用を器に盛って、残りのスープカレーにホワイトペパーとガラムマサラを加えます。

*ガラムマサラは沢山加えると辛くなるのでお好みで量を加減してください。

器にカレーを盛ってパクチーのざく切りを奥に添えます

出来上がり

パクチーに立てかけるように南瓜、輪切りとうもろこし、アボカド、カラーピーマン、オクラ、スナップえんどう、にんにくチップス、マッシュルーム、アスパラガス、ザンギを盛ってクレソンを飾り、パセリのみじん切りを散らします。

 YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ