お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

牛バラ塊でビーフカレー


スポンサードリンク

しっかり炒めた飴色玉ねぎと牛バラ塊を赤ワインとともに圧力鍋で煮たカレーです。


レシピブログで頂いたホワイトペパーを使っています。


スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ



〈材料〉2人分


牛バラ塊 450g
  塩 適量
  自家製カレー粉(or市販品)  小1/4
☆バター 20g
☆ローリエ 1枚
☆シナモンスティック 1/2本
☆クミンシード 小1
(☆鷹の爪 1本 こども用ならなし)
玉ねぎ 1.5個
にんにく 2かけ
生姜 親指大
セロリ(なくても可) 1/3本
トマト 4~5こ
赤ワイン 100cc
塩 小1/4
自家製カレー粉 大3~4
*仕上げ*
生クリーム ひとたらし
GABANホワイトペパー 適量
パセリ(刻む) 適量
セロリの葉 3~4枚


*値引き品だったので普段買わない牛バラ塊を買いました。
600gくらい欲しかったんですが、これだけしかなかったので今回はお肉少なめカレーです。

*作られる際はお好みでお肉を増量してください。
 
 

作り方



圧力鍋に☆を入れて弱火にかけます。
クミンシードがはじけてくるまで。
(我が家はこどもが小さいので鷹の爪は加えません)


良い香りがしてきたら玉ねぎのみじん切りを加え弱火で炒めます。


茶色くなってきたらにんにく、生姜の各みじん切りを加え、更に弱火でじっくり炒めます。


飴色玉ねぎが出来上がりの半分くらいまで茶色くなってきたところでセロリを加え、更に炒めます。


全体しっとり、ツヤツヤして茶色くなるまで1時間ほど炒めます。

途中焦げそうになったら、その都度お水を加えてこびりつきを剥がしてあげてください。


牛バラ塊は使う1~2時間前に室温に出しておきます。

1~2cm幅くらいにカットして、塩を揉み込みカレー粉を少し振りかけておきます。


玉ねぎが茶色くなったら端へ避け、牛肉を加えて表面を焼きます。


焼けたら裏返して裏も焼きます。


赤ワインを加えて一煮立ちさせて


トマト、お塩を加えて火を止めます。


圧力鍋の蓋をして加圧します。

アサヒの活力鍋で13~14分。

*お使いの圧力鍋によって加圧時間、加える水分の量は調節してください。


圧が下がったら蓋を開けます。


お肉、ローリエ、シナモンスティックを取り出して


残りの汁は冷ましてからミキサーへ。

**熱いうちにミキサーにかけると熱で噴き出すので注意してください



攪拌したらお鍋に戻します。


お肉も戻し、(シナモンスティック、ローリエは捨てます)温めてからカレー粉を加えます。


混ぜつつしばらく煮込み、味を見て塩、カレー粉を足します。


皿に盛ってセロリの葉の千切りをのせ、パセリ、ホワイトペパーを振りかけ生クリームをたらします。




スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー