柿から作る果物酢【柿酢】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
熟した柿の種を取って瓶に詰め、放置するだけの柿酢。

今年も仕込んでますよー(*^^*)

 

 

 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

柿酢とは?

 
柿から作る柿酢は柿だけで作ります。
完熟した甘い柿をそのまま放置して発酵させるだけ。
お酢代わりにお料理に使います。
 

材料

 
柿(熟したもの) 瓶に入るだけ
*渋柿不可
 

作り方

柿は洗わずに使います。
皮の周りの菌が取れてしまうとうまく発酵してくれなくなります。
無農薬の柿を綺麗に拭いて使います。

完熟するまで待って(わたしはザルに並べてベランダでお日様に当てて熟すのを待ちました)
ヘタを取り、消毒した瓶に詰めます。

数日経って、もう水がこんなに増えてきてます。

ぶっくぶく。
上の蓋はせずに、布巾をかけておくといいですよ。

良い香りがしてます!

 
 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ