お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

柿とブランデーの砂糖なしガトーショコラ


スポンサードリンク

 

熟した柿と生クリームをミキサーにかけ、ココア、玄米粉、卵、ブランデーを加えて混ぜて焼くだけ。
一晩寝かせてしっとりさせます。


砂糖なしガトーショコラ、3度目の挑戦です。

★甘酒バージョン→こちら
全く甘くなく、苦味が強いですが粉にAPも混ぜたので、この食感のが好み。

★バナナと生おからバージョン→こちら
かなり甘め。キャロブを使ったので苦味もなく、ねっとりチョコクリームケーキ。

★元レシピ→こちら
お砂糖入れて普通に作られる方はこちらの配合で。


甘すぎバナナケーキはちょっと好みではなかったので、今回は柿で。


〈材料〉


ココアパウダー 20g
玄米粉 25g(玄米粉15g+AP10gのが良さそう)
生クリーム 75cc
熟した柿 1個
卵 1個
ブランデー 大1

 

作り方



ココアと玄米粉はザルで2~3回ふるいます。


柿と生クリーム(分量のうち少し残していれました)をミキサーに入れて


攪拌してペースト状にします。


残った生クリームを泡立て、柿ペーストを加えて


混ぜます。
ブランデーも加えて混ぜます。


溶き卵を加え混ぜ


粉類をふるい入れ、ゴムベラで混ぜます。


シートを敷いた型(15×5ミニパウンド)に流して空気抜き。


電気オーブン170度30分。
ボウルをかぶせて乾燥しないように冷まします。

冷めたら一晩冷蔵庫へ入れ、落ち着かせます。


カットして、残りの生クリームを泡立てのせます。



ガトーショコラとベイクドチーズケーキは一晩寝かせないと美味しくないので、
ぜひ翌日に!


柿ケーキ、甘味もちょうど良いしお酒の香りと風味もほんのり。
ブランデーでも甘く感じるのかも。



レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー