お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

お砂糖なし☆古代小麦全粒粉のホットビスケット


スポンサードリンク

 

全粒粉、塩、生クリーム、BPで作る塩味ビスケットです。



 

〈材料〉6個分

国産全粒粉 90g
BP 小3/4
塩 小1/4
動物性生クリーム 100cc

 

作り方

 

粉を混ぜます


先日朝市で購入した古代小麦の全粒粉を使いました。
この粉とても美味しいです。


粉類をボウルに計量しホイッパーでよく混ぜます。

 
 

生クリームを加え切り混ぜます


生クリーム100ccを加えてスケッパーで練らないように切り混ぜ。



*全粒粉のが水分をよく吸うので、普通の小麦粉で作る場合は生クリーム多めか粉少なめのがいいと思います。

*写真はちょっと混ぜすぎになってます。

粉っぽさが残っててやっとまとまるくらいで止めるのがベスト。
 
 

休ませます

ラップの上に生地を出し、ゆったりと四角く包んで上からスケッパーで押して薄く平らにします。


グルテン出てるので休ませるために、このまま包んで冷蔵庫へ1時間くらい。
*休ませる時間は長ければ長いほど良いです。
 

焼きます


台に打ち粉をして生地を出し、6つにカット。



トースターのトレーにシートを敷いて生地を並べ、フォークで穴をあけます。


予熱したトースターに入れ、1000w20~30分焼きます。
(オーブンなら180度15分くらい)

ぷっくり膨らんで美味しそう。



 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー