お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

ほうれん草とグリーンピースのおからケークサレ


スポンサードリンク

 

おからパウダーを使って、
茹でたほうれん草とグリーンピース、卵、豆乳ヨーグルト、バター、豆乳塩麹でパウンドケーキ作り。



ちょっと虫っぽくてグロいかな…^^;
おからパウダー初めて買いました。
 
 
 

作り方



グリーンピースはさやごと蒸して取り出しておきます。



ほうれん草1束は、茹でて刻んでミキサーに入れ、卵2個と豆乳ヨーグルト230cc(のうちの一部)を加え攪拌します。



混ざったら残りの豆乳ヨーグルトを加えます。




ボウルに、おからパウダー120g(多すぎたので60gでも良さそう)
アルミフリーのBP小1、粉チーズ大1、塩ひとつまみ
を加え混ぜます。



ほうれん草ペーストを加え、溶かしバター70g、豆乳塩麹大1/2を加えて混ぜ合わせます。



グリーンピースも飾り用を残して混ぜます。


おからパウダーはかなり水分吸いますね…
固めの生地になったので、
おからパウダー60gで卵1個、豆乳ヨーグルト半量、あとは同じ分量で良さそうです。小麦粉や玄米粉を使うなら120gでいけそうだな。


シートを敷いた小さめのパウンド型にきっちり敷き詰めていきます。



半量入れてチーズを敷き、残り半量詰めました。



オーブンがないのでトースターで30~40分。



冷めたら型から出します。

最近あまりチーズを食べたくないので間に挟むチーズは少なめにしました。



生地が半量余ったので、大きめのココット2個に詰めて、残りは蒸してみました。



蒸した方はパサつきます…。
間にチーズ入れてないからかな。


生クリームに豆乳ヨーグルトとホエイを加えて発酵させたクリーム(作り方はこちら)を添えて。



のっけて食べると本当美味しい。





★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク



レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー