柿酢

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

 秋に流行った柿酢。
我が家も仕込んでました。

 

 

作り方

無農薬の完熟柿を、洗わずヘタをとり、消毒した瓶に入れるだけ。

洗うとうまく発酵しないので洗わず使うのがポイント。

ガーゼをかけてそのまま放置します。

そのままだと出ている部分にカビが生えやすいので、うちは途中で玄米乳酸菌水を深さ1~2センチくらい加えました。
玄水が入ると発酵安定します。

数日でぶくぶく。

柿から水分が出てどんどん増えます。

 

更に1週間後

 

柿を潰しました。

 

しゅわしゅわ、細かい気泡が登ってきてるので、これが落ち着いたら出来上がり。
アルコールっぽい香りがする時はまだまだです。

初めて作るのでどこが出来上がりかわかりませんが…
とりあえずお酒っぽくなくなってお酢っぽいので、これでいいかな。

 

ザルに厚手のキッチンペーパーをしき、柿酢を開けて全て漉します。

 

このまま飲めそう…(*^^*)
不思議な味です。

 

YouTube

 
チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ