黒はんぺんカレー・オイルサーディンと自然薯のグラタン

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

黒はんぺんをラードで焼いてカレーにトッピング。
昨日届いた野菜天とワカメはスナップエンドウと炒め物に。
オイルサーディンは自然薯を敷いて生クリームとマヨを加えて焼きました。

今回はお夕飯記録です

食材がいろいろ届いたのでこれらを使ってお料理です

作り方

カレー作り。
熱したバターにクミンシード、ローリエ、シナモンスティックを加えて香りが出るまで

玉葱1個を加えて炒め、茶色くなったらトマト2個、塩。

カレー粉大2を加えて蓋をし、弱火でしばらく加熱。

生クリームを加えます

茄子をラードで焼いてカレーに加えます

皿に盛ります

黒はんぺんも焼きます。

生姜、ニンニクチップス(茄子の前に焼いて取り出しました)パセリを散らして完成。

黒はんぺんにもカレーにも、生姜が合いますね

グラタンを作ります
グラタン皿に自然薯の短冊切りと、オイルサーディン

オイルサーディンの作り方はこちら

生クリーム、マヨネーズ

トースターで焼きます

これすっごく美味しい。
自然薯がほくほく。生クリームに合います。
オイルサーディンのグラタンにチーズは不要ですね。
(前回入れたらくどかったので)

野菜天

野菜天を炒めて、スナップエンドウと金時人参を加えて炒め合わせます

先に焼いて取り出した卵、カットしたワカメを加えて皿に盛ります。

ワカメが美味しいです。
野菜天は、中にお野菜が入っててシャキシャキ食感。美味しかった。

お椀に沖縄もずく(最初の写真の奥)、削った鰹節、ワカメ、醤油

お湯を注ぐだけ。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ