豚バラリエットと炙り昆布&つばすの昆布締め

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

豚バラ塊でリエット。
つばすの昆布じめ

お夕飯記録です

こちらもどうぞ

リエットのレシピを作り直しました

新しいレシピはこちらです

作り方

リエットは豚バラや肩肉を煮てペーストにしたもの。(他のお肉でも作ります)

前日から土鍋でゆっくり加熱のがいいんですが、今日作って今日食べたい!(本当は2~3日置いた方が美味しいです)だったので、圧力鍋使いました。
(最近出番が増え気味…)

豚バラ塊350gは塩して1時間~数日おいたものを室温に戻して使います。

適当にカットして

熱した鍋で焼きます。

両面焼いたら玉ねぎのみじん切り1個分、にんにく1かけ、ローリエを加え炒め合わせます。

白ワインやお酒を注ぎます。
今回はこちらを使ってみました。

作りかけの柿酢です。まだぷくぷく発酵してます。

熟した柿を、ヘタとって瓶に入れとくと発酵して液体になるんです。
お使いの圧力鍋によって加える水分量は加減してください。
うちはアサヒ軽金属のゼロ活力鍋使ってます。

柿酢を濾して、1カップ加えます

加圧5分(時間もお使いの圧力鍋によって変わります)
圧が下がったら蓋を開け

ここで通常ミキサーにかけ美しいペーストにしますが、面倒なので木べらで潰すだけ。
混ぜつつ水分を飛ばします。
器に盛って完成。

冷蔵庫で2~3日おくと馴染んで美味しくなります。
(でも半分以上食べてしまった)
柿酢効果でか、ほんのり甘いような(*^^*)
美味しいリエットになりました。

つばすは、レモン塩をふってペーパーに包んでしばらくおきます。

昆布で挟んで冷蔵庫へ。

半日おきました。

テカテカ。ねっとりして美味しかった。
挟んでた昆布はさっと炙って

また焼き過ぎです…。
リエットを乗せて頂きました(*^^*)
美味しい?

こどもが風邪気味なので蓮根を食べさせたくて。
薄く切ってラードで揚げ焼き

釜揚げ桜エビを加えます

醤油を回しかけます。

これ美味しかったー。
桜海老入ると本当に美味しくなりますね。
海老煎餅みたいな良い香りになりました!

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ