お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

鰤カマ西京漬け&油揚げの酒粕ロール。アボカドの柚子胡椒グラタン


スポンサードリンク

酒粕とお味噌で簡単、西京漬け。


 
 
こちらもどうぞ
 

 酒粕レシピ色々まとめ

www.misublog.com

鰆の西京漬け

www.misublog.com

 

 

作り方


どんなお魚でもいいのですが、わたしはカマが好き!

塩して→ペーパーに包んでしばらく置いて→ペーパーを変えます。
酒粕と味噌を混ぜて周りに塗りたくり漬け込みます。

分量は適当でいいのですが、お味噌の量は酒粕の1/3くらいで。
 
 

一晩置いたらペーパーごと外して焼くだけ。



(久しぶりにカマ買ったので、最初に洗って血合いのとことか取るの忘れてました)
焼けたらお皿にとります。



外側香ばしく、中しっとり。ジューシー。
前日の鰆も美味しかったけど、カマも美味しいな。



残った漬け床はペーパーを外して開いた油揚げに塗って
(ここでなまり節を混ぜるつもりがうっかり忘れてました)
海苔をのせ



くるくる巻いて楊枝でとめ、フライパンに並べて蓋をして、コロコロたまに向きを変えつつ弱火で焼きます。



全面焼けたら取り出して、



カットしてお皿に並べます。



周りサクサク、中ふんわり。なんとなくオヤツ感覚。
美味しかった。



ついでにサツマイモも焼きました。

切って玄米乳酸菌水(or水)を少しとラード多めに。



蓋をして弱火にかけ、じゅうじゅういって、良い香りがしてきたら蓋を開け



全体焼き色付けて取り出します。



甘くてホクホク。



グラタンは、まず
豆乳ヨーグルトに柚子胡椒少し。



アボカドを半分に切って中身をくり抜き、ヨーグルトに加え混ぜ、それをアボカドに詰めます。



トースターのトレーにシートを敷いてアボカドを並べ、(傾くので下に大根かませて平らにしてます)チーズを乗せて。



10分ほど焼いて皿に取ります。




お味噌汁はなめこ。

先日と同じ、自然薯浅漬けと塩もずくも一緒に。






★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー