お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

酒粕と豆乳で!しゅわふわ「酒粕ヨーグルト」


スポンサードリンク

 

酒粕を使って植物性ヨーグルト作り。
使う酒粕や豆乳についてや発酵をうまく進めるポイントも記載しています。


今回はこのヨーグルトを使ってパン作りに使うヨーグルト酵母を作る予定です。


こちらもどうぞ

 酒粕レシピまとめ

www.misublog.com

 酒粕で天然酵母作り

www.misublog.com

 

【目次】
 

材料(500cc容器×1)

 
酒粕(板じゃないもの) 15g
無調整豆乳 ヒタヒタに
(国産大豆のものが美味しくできます)
ホエイ(あれば) 大1
 

 

酒粕について


酒粕は板じゃない柔らかいものを使います。

出回り時期にしか売られてないので時期に購入してください。

 

 

豆乳について

 

豆乳は無調整で国産大豆のものを使います。

使う豆乳によっても発酵の進み方や出来上がりの味がかなり変わるので良いものを使います。

 

 長年豆乳ヨーグルトのFBグループに在籍していますが、皆さんの投稿で見ていてのおすすめは

失敗なくできると評判の「ふくれん」の豆乳↓

 

 割とファンが多い「スゴイダイズ」もったりした独特のヨーグルトができます。

 

わたしが好きなのは国産ではないのですがこちら↓

発酵しやすく使いやすい豆乳です。

 

 

 

作り方

 

種菌を作ります

 

発酵のポイント

・少量からがうまくいく

・蓋をして静かに、落ち着かせてあげるとうまくいく

・酒粕ヨーグルトの場合は特に過発酵しやすいので注意

(長時間出かける場合は冷蔵庫へ)

また、この時はプラ容器を使っていますがガラス瓶や陶器の器の方がうまくいくこともわかりました。

お手元にあればプラ容器以外を使ってみてください。

 

 

材料を容器に入れます



まずは使う容器を消毒。

 

酒粕を入れます。
ホエイ(ヨーグルトを水切りした時に出る水分)を大1ほど加えると早くできあがりますがなくても大丈夫。



酒粕がギリギリ隠れるよう、ヒタヒタまで豆乳を注ぎます。

ここであまり豆乳を増やしすぎないようにします。

 

発酵させます


落としラップをして室温に放置。
固まるまでおきます。



気温にもよりますがホエイを入れた場合は春〜夏なら丸一日で固まります。


*ホエイなしなら2~3日かかります。
*ベランダ等に少し出してお日様に当ててから次の行程にうつるとよりスムーズです。
 
 

豆乳を足します

 
豆乳を今度は器に満タンまで注ぎかき混ぜます。
こここらは早いので気をつけて見ていてください。
(今回はその日の夜には固まりました)

 
過発酵になりやすいので慎重に。
冬場以外は冷蔵庫で行うと安心です。


固まり方がゆるめだったので冷蔵庫に朝まで放置。



いい感じに亀裂が入ってきました。
しゅわふわなヨーグルトの出来上がりです!
 
 
お好みで豆乳を足すとよりまろやかに
 
今回はここで止めますが、再度上まで豆乳を足して更に増やすとよりまろやかな癖のない、より普通のヨーグルトに近い酒粕ヨーグルトが出来上がります。
豆乳を足してどんどん増やしていくことができますが、どんどん酒粕っぽさがなくなり普通のヨーグルトになっていきます。
この辺りはお好みで加減してください。
 
 

出来上がり

 
この時点で食べるとふわふわ、しゅわしゅわした菌の強いヨーグルトに。



今回ヨーグルトから酵母を作りたかったのでここで発酵は終了。
酒粕でのヨーグルトは酵母作りに向いてそうな強めのヨーグルトになります。
 
 
味は豆乳部分も全部酒粕になったような


お味は酒粕が増えた感じ。
ちょっとの酒粕が、豆乳注いだ分全部酒粕になった感じですね。

お酒が苦手な人にはこのままでは食べられない味です。


★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー