お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

自家製トマトケチャップとトマトの脇芽の天ぷら、黒はんぺんのピザ


スポンサードリンク

 元旦の日トマト屋さんに伺ったのでその時のトマトでケチャップ作り。

 

 

作り方

 

 

玉ねぎ大きめ1個はすりおろして。
トマト1.5kgくらいは角切り。
どちらもミキサーにかけジュース状にしてお鍋の中へ。



前回のトマトケチャップではニンニクも入れましたが、うちの子あまり好きじゃないので無しにしました。

ローリエも加えて火にかけ煮詰めます。



30~40分くらいかな。
とろみが付いたらお塩小2くらい加えて



更に煮詰めます。



バジルとオレガノを加え、好みの濃度まで煮詰めたら完成。
前回はここでお酢を加えましたが今回それも無しにしました。




できたケチャップを黒はんぺんに塗ってチーズをのせて。



トースターで焼いてピザ風に。



黒はんぺんは普通のはんぺんより硬いから、生地にもなりますね。


玉ねぎ、人参、塊のハムの角切りをラードで炒めてケチャップを加えてごはんを加え炒めてオムライスに。






トマトの脇芽。



トマトのいい香りがします。

米粉をまぶして



米粉衣の場合、揚げるものに粉がまぶしてあった方が衣がつきやすいように思います。
(直に付けるとかなり付きにくい)

卵+水+米粉の衣をさっとつけてココナッツオイルで揚げ焼き。



お塩をふって。



初めて食べましたが美味しかった。もっと草っぽい味を想像してましたが爽やかですね。
家族みんなで頂きました。



★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー