お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

なまり節カレーと豆乳ヨーグルトで作る米粉チーズパン


スポンサードリンク

実家でのお昼ご飯。残ってたなまり節でカレーにしました。


こどもが「パン、パン」言ってたので、オーブンもあるし久々に米粉パン作り。
仕込み水は自家製豆乳ヨーグルトです。

www.misublog.com



ラクしてHBに捏ねで、手軽に!
 
 

材料

パン用米粉(小麦グルテンの混ざった米粉)250g
メープルシュガー 小1
ぬちまーす(天然塩)5g
白神こだま酵母 小1 1/2
豆乳ヨーグルト 200g
水 様子を見ながら少々
*後入れ
バター30g 5分ほど捏ねたところで。

 

 

作り方

 

米粉コースでスタート!

 

発酵に入る前(捏ねが終わったところ)で取り出す。
もしくは生地作りコースで捏ね、捏ねが終わったらスイッチを切って再び生地作りコースでスタートし、途中で止める。
*米粉パンは小麦の生地よりしっかり捏ねた方がいいので、生地作りコースでやる場合は1.5周捏ねると良いような。


(普通に生地コース1周でやめちゃう時もありますし、お好みで)



米粉パンは発酵が1回なので、捏ね上がったら即成形です。

生地を四角く伸ばして。
実家はめん棒ないので、手で適当に。



角切りしたチーズを散らして。


見切り品で買ったエメンタールを200g使いましたが、ナチュラルチーズは溶けまくるのでプロセスチーズのが美しくできます。
また、巻き込む具は粉の重量の半分までにすると綺麗に仕上がります。(この場合だと125gまで)

わかってたけどナチュラルチーズで、しかも大量に巻き込みました。
(どちらかと言うとチーズが食べたかったので)

手前から巻いて、両端中へ折り込んで、巻いて、折り込んで、と繰り返します。



シートを敷いた天板にのせ、キャンバス地+ぬれ布巾をかけ、発酵させます。

 

 

なまり節カレー

 


カレーは、まず玉ねぎ2個とローリエを炒め、



茶色くなったらトマトの角切り5個分加え



水分飛ぶまで煮詰めて、
カレー粉大2くらいを加えます。



なまり節1/2本くらいをほぐし入れさっと混ぜて完成。



トマトたっぷりだとすごく美味しいカレーになりますね(^^)
スパイスが何もなくてカレー粉のみでしたがでも美味しかったです。


発酵の終わったパン生地に溶き卵を塗り、濡らした包丁で切り込みを入れます。



電気オーブン200度18分。



やっぱりチーズが溢れ出た…。

でもこの飛び出たチーズのカリカリを食べるのも好き。

米粉パンは久々ですが、もっちり、しっとり。
豆乳ヨーグルト効果でキメ細かくできます。



★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー