なまり節の梅和え海苔巻きと海苔のかき揚げ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
美味しい海苔を使って、いろいろ作ってみました。
今回は食事記録です

なまり節海苔巻き

ほぐしたなまり節と、梅干し2個

昆布で作ったヨーグルトを使いました

作り方はこちら

どんな味?とよく聞かれますが、昆布出汁を醸した味。かな。
出汁の素混ぜたヨーグルト?みたいな…。
お料理に使う味でした。

玉ねぎのみじん切り1/4個分も加えて全体混ぜて

茹でたほうれん草。
わたしはいつも水無しで茹でます。
フライパンに、洗ったほうれん草を入れ蓋をして強め中火。
蒸気が出てきたら蓋を開けほうれん草をひっくり返して再び蓋。
弱火で1分くらいかな。

で冷水にとります。

海苔。

これ美味しかった!パリパリだし味が濃い。
半分に切って、なまり節、ほうれん草をのせ

巻いて、1本を6つにカット。

すーごく美味しかった!!!
やっぱりなまり節と梅は合いますね。
しっとり、さっぱり。
昆布豆乳ヨーグルトもいい感じ。

海苔かき揚げ

また朝市で葉付き人参を購入。

この葉っぱと、黄色、オレンジ人参、しらす、お茶っ葉

このバラ海苔パリパリで美味しい。

あと鰹節とお塩。
玄米粉(or小麦粉)大3くらいを加えて全体混ぜ、
卵と炭酸水で約100cc。

今回は、代わりに玄米乳酸菌水を使ってみました。
ちょろちょろと加えてやっとまとまるくらいにして

先日買ったこの油で揚げ焼き。

海苔美味しい。

人参の葉っぱは風味が強すぎるので、ない方が海苔の味がわかって良かったような…。
お味噌汁は昆布出汁で。

玉ねぎ、ほうれん草とまぜ海苔加えました。

自然薯は昆布醤油と細切りした昆布で浅漬けにして大葉を盛って。
大根麹漬けも一緒に頂きました。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ