お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

おからケークサレ


スポンサードリンク

 

粉、砂糖不使用の生地にベーコンとお野菜を混ぜ、チーズをかけて焼きました。



 
 
 

作り方



小さいパウンド型を使用。
15×6かな。
クッキングペーパーを型に合わせてカットし、風車上に切り込みを入れ敷き込んでおきます。





具材は今回玉ねぎ、金時人参、ブロッコリー。
各少量を細かく切ってサッと炒めて塩をし、冷ましておきます。



ベーコンはこちらを使用。
これ美味しいです。



1.5枚を1~2cm幅に切って、残りの0.5枚は長いまま敷き込みました。



生地作り。

卵2個をといて、生おから100g加え混ぜます。



豆乳ヨーグルト大2加え、型の底に隙間ができないよう詰めます。
(特に四隅にしっかりと。)



テーブルにタオル等をしき、その上で型とシートを持って、両手でトントンと空気抜きして生地を下に落としこみます。


上に切ってないベーコン1/2枚をそのままのせます。

残りの生地に冷ました野菜と細かく切ったベーコンを加え混ぜ



型に流して空気抜き。



トースターで15分。



上にチーズを散らして更に5~10分。

(オーブンなら始めからチーズをのせて200度15分。
トースターだとチーズが焦げそうだったので後のせにしてみました)


後のせなのでチーズが横に流れました…。
そうだった…
これ前もやったんだった…。

覚えておこ…。




粗熱をとり、型から出してカットします。
油脂が入ってない生地なので少しボソボソ。

昨日作ったなまり節の味噌煮の残りのなまり節を取り出し、マヨ和えしてのせて食べるのも美味しかったです。




今度はバター入りの生地配合でリベンジしようかな。



★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク



レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー