お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ピスタチオとフルーツのヨーグルトバーク


スポンサードリンク

 

水切りヨーグルトに果物やドライフルーツ、ナッツをのせて冷凍させるヨーグルトバークです。

 
 
流行りのスイーツをお砂糖なしで。
 
果物をのせましたが、糖質制限さんは向けには
ナッツのみのが良いかもしれません。
 
彩が綺麗かなと思い加えたピスタチオが
めちゃくちゃ美味しく、食感がよく合いました!
(なのでピスタチオはマストかもしれません)
 
 
 
レシピブログさんから頂きました
クックアップクッキングペーパー
を使っています。
 
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん




 破れにくくて水切りに最適!
 すごく使いやすいんです。
昨年モニターで頂いてからすっかりお気に入り。
 
 
「これ絞ったら破れるかな~??」
と不安なものを絞りたい時
クックアップクッキングペーパーなら
まず間違いないです
 
 
そんなペーパーで今回は水切りヨーグルト。
 しっかりと綺麗に水切りできますよ。
 
 
 
 
 

〈材料〉2~3人分

 
プレーンヨーグルト 300cc
ドライレーズン 15g
生ピスタチオ 3~4粒
キウイ 3~4切れ
ネーブル 3~4切れ
ブルーベリー 5~6粒
フリーズドライいちご 適量
*甘くするなら 蜂蜜等 大1~お好みで
 
 ※果物、ナッツ類はお好みのもので。
 
 
 
 

作り方

 

 ヨーグルトを水切りします

 
ボウルにザルをのせクックアップクッキングペーパーを敷き
中にヨーグルトをあけてペーパーで包みます。
このまま冷蔵庫に一晩おきます。
※急ぐ場合は上に水の入った保存容器等を置いて
重石にすると早く水切りできます。
 
ボウルの中にホエイ(水分)が溜まるので
途中で出た水分を他の器に避けておきます。
 
※ホエイはパン作りの際仕込み水代わりに使うと
きめ細かいパンが作れます。
 
 

ピスタチオを茹でて刻みます

 
 生ピスタチオは沸騰したお湯に加えてすぐにザルにあげ、
3.クックアップクッキングペーパーで水気を拭いて
4.皮を剥きます。
 
しばらく放置して乾かしてから
細かくみじん切りにします。
 
 
 
 
 
水切りが終わったヨーグルトを冷蔵庫から取り出します。
 
 
*甘くする場合はここで蜂蜜等を加え
よく混ぜておきます。
 
 
 

バットに敷き込みます

 
 1.金属製のバット等にオーブンシートを敷き込みます。
2.水切りしたヨーグルトをのせて
3.1cm厚くらいに広げ伸ばします。
 
ヨーグルトの量によってオーブンシートを合わせて折り、
4隅をホッチキスで止めます。
 
 
 
 
 
輪切りにした果物とレーズンを散らし
ピスタチオとフリーズドライいちごを砕いて散りばめます。
 
 
(上の写真ではブルーベリーがのってませんが
この後で思い出しのせました)
 
 
 

冷やし固めます

 
 
一晩冷凍庫に入れ
しっかりと冷やし固めます。
 
 *盛り付ける器を冷蔵庫に入れ
冷やしておきます。
 固まったヨーグルトバーグを取り出して
 
包丁でカットします。
 
 
器に盛って出来上がり。
 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 
 
 
 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪