お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ズッキーニと茄子の豚バラ巻きでリースバーニャカウダ


スポンサードリンク

 

薄くスライスしたズッキーニと茄子を
豚バラとともにくるくる巻いた肉巻きで
蒸しバーニャカウダ。
 
 
 
 
 
 
 
おうちごはん編集部さんから頂いました
BRUNOグリルポット
使っています。
 

 

BRUNO グリルポット レッド BOE029-RD

BRUNO グリルポット レッド BOE029-RD

 

 

 
煮る、焼く、揚げる、蒸す…
卓上でもコンロでも使えるお鍋です。
 
これ、めっちゃ欲しかったんです!!
ありがとうございます
 
おしゃれな外観に
届いた日からテンション上がりまくりです!
 
 
 
 
そんなおしゃれなBRUNOさんのグリルポットを使って
今回は具材とバーニャソースを詰めて蒸す
リースバーニャカウダ
を作ります
 
 
 
 
 
 
バーニャカウダソースは前回と同じ。

www.misublog.com

 

 

 

オリーブオイル代わりにバターを使った
糖質制限さん向きのバーニャカウダソースです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〈材料〉2人分
*肉巻き*
豚バラ薄切り 200g
塩 2つまみ
ズッキーニ 縦1/2本
茄子 縦1/2本
 
*バーニャカウダソース*
アンチョビ 5枚
国産にんにく 丸ごと1個
無塩バター 50g
 
*その他*お好みで
キャベツ 1/8個
バナメイエビ 10尾
マッシュルーム 1パック
とうもろこし 1本
パプリカ(赤) 1/2個
プチトマト 2個
パセリ 適量
胡椒(赤白) 各適量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*バーニャカウダソースを作ります*
 
1.小鍋にニンニクを薄皮ごと入れ
水100cc(分量外)を加えて蓋をし
火にかけます。
2.沸いたら弱火にして約4分。
3.取り出して皮を剥きます。
 
4.熱いうちに木べらかマッシャーで潰します。
5.刻んだアンチョビも加えて潰し混ぜ
6.バターを加え混ぜつつ火にかけます。
 
全体均一に馴染んでニンニク、アンチョビが潰れたら
火を止めます。
 
*バターの量はお好みで調節してください。
 
 
 
 
*海老の下準備*
 
1.殻ごと塩水で洗って殻を剥いて背ワタを取り
2.水気を拭いて塩を振りしばらく置きます。
 
 
グリルポット(or大きめの深鍋)に水を張り
ラックを敷いてキャベツを敷きます。
 
*肉巻きを作ります*
 
1.ズッキーニと茄子はスライサーで薄くスライスします。
2.塩を薄めに振った豚バラに茄子をのせ
端からくるくる巻きます。
3.それをズッキーニの上に乗せくるくる巻きます。
4.渦巻きが沢山できました。
 
 
外側にもう1枚ズッキーニを巻きつけます。
 
キャベツの上にのせ、間に輪切りにした
とうもろこしを挟みます。
 
器と具材の間に海老、半割りにしたマッシュルームを並べて
蓋をし、火にかけます。
 
沸いたら弱火にして8分ほど。
 
蒸しあがったら真ん中の器にバーニャカウダソースを入れ
輪切りにしたパプリカと半割りにしたプチトマトを
飾ります。
 
パセリのみじん切りと胡椒を散らして出来上がり。
 
 
 
肉巻きにバーニャカウダソースがよく合いました!
 
 
ただ1口で食べれないサイズなのに
肉汁たっぷりで溢れてくるので
 
ちょっと食べにくかったです
 
も少し細巻きのが良かったかな。
 
(でもめちゃくちゃ美味しかったです!)
 
 
あと海老ですが最初から入れると
蒸しすぎになるので
最後に加えるか
別茹での方が良さそう。
 
 
 
(出来上がり写真も半分は別茹でです)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪