お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

マヨネーズでふんわりしっとり厚焼き卵


スポンサードリンク

 

マヨネーズを加えたふんわりしっとり
厚焼き卵です。
 
 
 
卵焼きの中にマヨネーズやヨーグルトを加えると
出汁要らずでふんわりした卵焼きが作れます
 
 
 
 
 
 
今回は二人分なので卵7個使用してますが
いつもは4個で作ります。
 
 
マヨ入り卵焼きを作るたびに18だか19だかの時の
バイト先の男の子を思い出します。
 
マヨネーズ入れた卵焼きが好きだと言っていて
それがわたしの中では衝撃だったんですよね。
 
マヨネーズってサラダ以外に使うものか??
と思って
 
 
今ではわたしも普通に使うのですが
当時は
 
「こいつの味覚おかしい…」
 
と思ってました
(すみません)
 
 
 
おにぎらずに使いました! 
 
 
 
〈材料〉2人分
卵 7個
塩 小1/4
マヨネーズ 大2
無塩バター 5g
 
 
 
我が家のマヨは松田マヨの辛口。
もう何年もこればっかりです。

 

松田 マヨネーズ・辛口 300g

松田 マヨネーズ・辛口 300g

 

 

 
 
 
 
卵をよく溶き、お塩とマヨネーズを加え
混ぜ込みます。
 
 
卵焼き機を熱して弱火にし
バターを落として全体なじませます。
 
卵液を初回のみかなり多めに流し入れ
菜箸でくるくると混ぜつつ端に集めて
ふわふわの炒り卵状にします。
(これを芯にして巻きます)
 
 
残りの卵液を少し流し入れ全体に広げ
最初の芯を少し持ち上げて
芯の下にも卵液を行き渡らせます。
 
ほんのり焼けたら手前の芯から
くるくると巻いて行きます。
 
 
これを繰り返します。
 
途中はグシャッとなってもいいので
最後だけは綺麗になるように。
 
 
取り出して皿に盛ります。
少し冷ましてからカット。
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪