お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

トマトとオクラで!辛くないサルサソース


スポンサードリンク

辛くないこども用サルサソースです。
トマト、オクラ、胡瓜、玉葱をレモン汁とお塩で和えます。



アボカドカップに詰めて、タコライスに添えました。



レシピブログさんから頂いたクックアップクッキングペーパーを使っています。




しっかり水切り料理レシピ



〈材料〉4人分
トマト 大きめ1個
オクラ 3本
胡瓜 1/2本
天日塩 ひとつまみ
レモン汁 小1
にんにく 1かけ
*大人用ならチリパウダー 好みの量

*付け合わせ*
チャービル 適量
アボカド 1人1/2コ
オクラ 4本
サラダほうれん草 1束
茄子 1本
塩 ひとつまみ
ラード(orバター) 大3
胡椒(赤白黒) 各適量
パプリカパウダー 適量



玉葱はみじん切りして水にさらします。



5~10分ほどおいたらザルで水を切り、クックアップクッキングペーパーで包んでぎゅっと絞って水気をきります。



トマト、胡瓜は角切り、にんにくはみじん切り、オクラは2~3mm幅の小口切りにして全てボウルに入れ、レモンを絞って塩を振ります。



全体よく混ぜ、ラップをかけこのまま冷蔵庫にしばらく置いて馴染ませます。



茄子は斜めにスライスして切り口に塩を振ります。
(上からのみで大丈夫です)



しばらく置くと水が出てくるのでクックアップクッキングペーパーでしっかり水気を拭き取ります。

*塩を振って水気を拭いて置くと焼くときに形が崩れにくくなりますし、吸油も少なくなります。



フライパンを熱してラードを溶かし、茄子を並べて焼きます。

油は途中足りなくなったら追加してください。



焼き色が付いたら裏も焼き、取り出します。



同じフライパンでオクラも焼いて取り出し、縦半分にカット。

アボカドを半割りにして皮と種を取りサルサソースを詰めチャービルを飾り胡椒を振ります。

ざく切りしたサラダほうれん草の上にのせ、茄子、オクラを添えパプリカパウダーを散らします。




辛くないのでサルサソースとは別物になりますがアボカドともタコスミートともよく合いとても美味しかったです。

大人用ならここにチリパウダー等を加えて。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪