海老と空豆マッシュルームのアヒージョ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
海老、空豆、マッシュルームで作るアヒージョです
にんにく、鷹の爪、昆布とともにオイル煮にします。

 

時間のない日にちゃちゃっとできるアヒージョは手抜きごはんにぴったりのメニューですよね!

 

 

 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2人分

 
海老 15尾
  塩 適量
空豆 10さや
マッシュルーム 6個
プチトマト 4個
☆にんにく 2かけ
☆鷹の爪 1本
☆塩 小1/2
☆昆布 1切れ
☆オイル ヒタヒタに
パセリ 適量
ホワイトペパー 適量

 
 

作り方

 

下処理

海老は塩水で洗って

 

殻を剥き背ワタを取り、水気を拭いて塩を振ってしばらくおきます。

 

空豆は洗って鞘から取り出し、薄皮に包丁で切れ目を入れます。

 
 

加熱します

 
小鍋に空豆とニンニク、鷹の爪

マッシュルーム、オイルを入れごく弱火にかけます。

5分弱加熱して空豆に火が通ったら

海老を加えます。
少し加熱し、海老に火が通れば完成。

最後にプチトマトを加え火を止めます。

 
 

出来上がり

 
皿に盛ってホワイトペパーをふり、パセリを散らします。

この海老はオイルごと翌日まで冷蔵庫で寝かせるとより美味しくなりますよ。
またこのオイルでパスタを和えても美味しい。

 
 
 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

 

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ