お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

トースター焼きイングリッシュマフィン


スポンサードリンク

オーソドックスなイングリッシュマフィンをトースターで。



型が6個しかないので無理矢理詰めたら飛び出しました^^;
(型は牛乳パックとアルミホイルでも作れます)



〈材料〉9cm×3cmセルクル6~7個分 
国産強力粉 215g
コーンミール 大1と1/2
白神こだま酵母 小1と1/2**
天然蜂蜜 小1 *
天日塩 小1/2
無塩バター 20g
40度ぬるま湯 150cc

*蜂蜜はなくても可。入れた方が綺麗に膨らみますし、発酵も早いです。

**酵母はインスタントドライイーストでも可。その場合も同じ分量加えてください。

コーンミールはトウモロコシを乾燥させてひいた粉です。
コーングリッツは粗め。
どちらでも作れます。



ぬるま湯に酵母を加え溶かしておきます。



ボウルに材料を計量します。

粉は計量してから目分量で大ボウルと小ボウルに半分ずつ分け、
大ボウルにコーンミールと蜂蜜、小ボウルにはお塩とバターを入れます。



蜂蜜めがけて酵母水を一気に加えます。



木べらでしっかり混ぜます。
持ち上げてどろーとして、泡がぽこぽこ出てくるまで。



小ボウルの粉を加えてぐるぐる混ぜます。



ひとまとまりになったら台に出します。
ボウルにこびりついた粉々もスケッパーで綺麗に取り出してください。



台の上で捏ねます。
ひとまとまりになり滑らかになったらすぐにやめてください。

イングリッシュマフィンは横に発酵させたい生地なので、しっかりと弾力出るまで捏ねると捏ね過ぎに。
(上にぽーんと伸びる生地になります)



温かいところで40分ほどはっこさせます。
今の時期なら室温発酵でも。
(今回は室温40分で)



パンチして→スケッパーでそっと台に出します。



6分割して



適当に丸め濡れ布巾をかけて休ませます。(5分)

あまり捏ね過ぎ生地にしたくないのでここで綺麗にピンと張るように丸めなくても、適当にホワッと、で大丈夫です。



休ませている間に型の準備。

トースターのトレーにオーブンシートを敷きます。
セルクル6個にバターを塗って並べ、中にコーンミールを振ります。



生地を一つずつ手のひらの上で潰して(ガス抜き)→丸め直して→型の真ん中に閉じ目下でのせます。

6個詰めたら上からもコーンミールを振りかけます。



上にもオーブンシートをのせ、その上から重しをして発酵させます。

重石は天板が2枚あればそれを使います。
トースターの場合基本天板は1枚かな。
重石は何でもいいんですが、わたしは魚焼きグリルをのせました。




2次発酵は15~20分。
通常のパンより少し早めに切り上げます。



トースターに入る重石代わりのものがなかったので…
アルミホイルをかぶせて、グラタン皿をのせました。



このまま焼きます。

トースター1300w余熱して生地を入れ、20分。
オーブンなら190度15~18分

型から溢れて変な形に…^^;
これ7個分だな…



取り出して冷まします。



(トースター焼きよりオーブンのがやっぱり美味しくなるな…)

ちなみにイングリッシュマフィンは表面カリッと、中は目の詰まった感じにしたいのでホットプレートやフライパン焼きでも作れます。



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪