お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

プルーンを加えたチキンフリカッセ


スポンサードリンク

チキンソテーとにんにく、マッシュルームをサワークリームで煮てプルーンを散らしています。




レシピブログで頂いたプルーンを使っています。



プルーンの料理レシピ


プルーンは酸味のあるソースと合わせるといいよとお友達におそわったので
サワークリームで煮込んだチキンに散らしました。

一緒に煮込むと全体甘くなりすぎるので、散らすのみで。



〈材料〉2人分
鶏もも肉 2枚
塩 適量
バター 5g+15g
にんにく 2かけ
マッシュルーム 12個
白ワイン 100cc
サワークリーム 100g
塩 ひとつまみ
ローリエ 1枚
プルーン 2粒
パセリ 適量
粒胡椒 適量




鶏もも肉は全体に塩を揉み込み1~2時間(今回は一晩)おきます。

使う1~2時間前に室温に出しておいてください。

熱したフライパンにバター5gを溶かして鶏もも肉を皮目から入れ強めの火で焼きます。



焼き色が付いたら裏返し、裏も焼きます。



両面焼けたら一旦取り出します。



同じフライパンにバター20gを足してにんにくスライスを入れ、弱火でにんにくを色づかせます。



マッシュルームのスライスとローリエを加えて炒め合わせ、塩をふります。



鶏肉を戻し、(お皿に残った肉汁も戻し入れて)白ワインを振って蓋をします。

弱火で10分ほど蒸し焼き。



蓋をあけ、サワークリームを溶かし、火をとめます。

味を見てお塩を加えてください。



プルーンは器に入れて熱湯を注いで柔らかくし、取り出して細かく刻みます。



チキンも取り出してそぎ切りし、皿に盛ります。



ソースをかけ、プルーン、パセリ、赤粒胡椒を散らします。




ソースが美味しい(*^^*)

生クリームでもできますが、サワークリームの方がより酸味があり、こっくり仕上がります。
お好みで。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪