お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

練り込みパイ生地で「ねじりピザ」


スポンサードリンク

 

小麦粉にバターを刷り込んでヨーグルトを混ぜたパイ生地でねじりピザ。


ねじりピザの成形は→こちらの動画を参考にしてます。
(サイトでは市販のパイシートを使っています。)
 
 
こちらもどうぞ

 ミートパイの皮にして。

www.misublog.com

 



レシピブログさんから頂いたGABANチャービルを使っています。


スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ


 

〈材料〉1~2人分

*パイ生地*
☆国産強力粉 100g
☆国産薄力粉 50g
★BP 小1
★天日塩 小1/4~1/3
無塩バター 50g(四角い塊で計量するとラク)
豆乳ヨーグルト 100g
(orホエイ90g)牛乳や生クリームでも可。

*フィリング*
トマトソース 大2
シュレッドチーズ 30g
GABANチャービル ふたふり

卵黄 1個(ツヤ出し)
打ち粉(強力粉) 適量

 
 
 

作り方

 
 

下準備


☆は合わせて冷蔵庫に入れ、一晩おきます。


生地を作ります


ボウルに☆と★を入れてよく混ぜます。
バターを真ん中に加え、上から周りの冷たい粉をかけ、手でバターをじかに触らないようにします。


端からコルヌで薄切りします。
薄切りしたものを寝かせて端から千切り。
それをみじん切りします。

ポロポロのバターが点在してる状態。


バターと粉を両手の平で持ち上げ、粉と粉をこするようにしてバターを混ぜ込んでいきます。

全体が少し黄色っぽくなり、粉チーズのような状態になります。


豆乳ヨーグルトを加え、コルヌで端から切り混ぜ、練らないように粉とヨーグルトを混ぜ合わせます。


ある程度まとまったら台に出すと混ぜやすいです。
コルヌで切り混ぜ、少しポロポロが残る状態にします。
写真くらいのサイズにまとめ、半分にカット→上に重ねる→半分にカット→上に重ねるを2~3回繰り返します。

 
 

寝かせます

 
ラップでピッタリ包んで冷蔵庫へ。
1~2時間冷やし、休ませます。
(バターが溶け出ているようなら最初10分ほどは冷凍庫に入れても)


伸ばします


台に打ち粉をし、生地をのせ、生地の上からと麺棒にも打ち粉をします。


はじめは上からトントン押さえて伸ばし広げ、ある程度柔らかくなったら麺棒を転がして伸ばします。

手持ちのセルクル(もしくはお皿等)で2枚抜けるサイズまで。


この生地だと15cmがベストな気がします。
(手持ちにないので12cmで抜いています。)


2枚抜き、残りの生地はクッキーとしてそのまま焼きます。


トースターのトレーにシートを敷いて、打ち粉をはらった生地をのせ、

トマトソース→チーズ→上からチャービルを振って上に生地を重ねます。


周りぐるっと軽く押さえて、


真ん中に小さめのセルクルをおき、周りをカットします。

*ここからは先ほどのリンク先の動画を観て頂いた方がわかりやすいです。


残った生地(二番生地なので仕上がりは少し固めになります)は重ねて上から少し麺棒をかけ、?で抜きます。

更に残った生地(三番生地)はざっとまとめて四角にし、適当にカット(味見用)


表面にツヤ出しの卵黄を塗ります。


トースターで焼きます。
1300w(途中アルミホイルをかけて)約20分。



GABANチャービルをふります。
この生地こどもに大好評でした(*^^*)
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪