お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なしのイーストドーナツ


スポンサードリンク

国産強力粉に溶き卵とお塩、白神こだま酵母と豆乳ヨーグルトを加えて捏ね、発酵させて油で揚げるドーナツです。




鹿のみぞれ煮の残りの溶き卵と揚げ油を使ってこどものおやつ作り。
(みぞれ煮を作った後すぐに作ってます)


〈材料〉2個分
国産強力粉 65g
天日塩 ひとつまみ
白神こだま酵母 小1/2
(orドライイースト小1/2)
溶き卵 26g(M寸1/2コ分)
豆乳ヨーグルト 大1~2
無塩バター 10g


ボウルに粉、塩、酵母、溶き卵と豆乳ヨーグルトを入れてざっと混ぜ、台に出してバターを加えてよく捏ねます。

*固ければ豆乳ヨーグルトを更に加えて調節してください。
しっとりだけどベタつきすぎないくらい。



ひとまとまりになって弾力が出たらこね上がり。

ボウルに入れてラップをかけ、温かいところで40分ほど一次発酵させます。



発酵後。

1.5~2倍に膨らみます。

ガス抜きして二分割し、丸め直して5分ほどおきます。



生地をガス抜きして細長い棒状にし、両手で両端を持って左右逆に捻って輪っかにします。

これを二つ作り、温めた油の中へ入れます。

弱火でじっくり揚げます。



色づいたら裏返し、裏も揚げます。

(表面の黒いのは鹿肉を揚げた時の衣が剥がれて焦げたやつです…。同じ油を漉して使ってます)



油を切って生クリームとともにお皿に盛ります。




うちの子はホイップ(砂糖なし)を別皿にたっぷり盛り、ディップして食べてました。

「手作りでお返し♪ホワイトデーのお菓子」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪