お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鶏レバーの梅酢煮


スポンサードリンク

下茹でした鶏レバーを梅酢、チャーシューの煮汁、酒で煮るだけ。




お友達のレバーの黒酢煮のレシピの、砂糖をなくして黒酢を梅酢に変えてます。

咲きちゃーん、ようやく作ったよーT_T



詳しい作り方はリンク先を参照してくださいm(__)m
黒酢はかなり甘味があるので
煮詰めるとより甘くなり全く違う味になるのではと思います。




ちなみに梅酢には塩っぱさがあるので
加えるお醤油はかなり少なめにします。
(ないとちょっと物足りないけど)







〈材料〉1~2人分
鶏レバー 300g
塩水 適量
湯 適量
☆酒 大3
昆布醤油 大1/4~
☆梅酢 大2

*あしらい*
玉ねぎ 1/4こ
大葉 5枚
糸唐辛子 ひとつまみ


*今回は昆布醤油の代わりにチャーシューの煮汁を使っているので
酒 大2
チャーシューの煮汁 大1
にしています。








レバーは切って何度か水を変え洗い、塩水にしばらくつけます。




沸かしたお湯でさっと茹ですぐザルにとります。





玉ねぎは薄切りして水にさらします。







小鍋に☆を入れ弱火にし、蓋をしてしばらく煮ます。




蓋を開け火をやや強めて煮汁を飛ばします。




煮詰まったら玉ねぎを敷いたお皿に盛ります。





美味しかったけど梅酢風味は感じないから、梅酢も少し増やしてもいいかもな(*^^*)



レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪