ほうれん草とグリーンピースのおからケークサレ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
おからパウダーを使って、低糖質ケークサレ
茹でたほうれん草とグリーンピースを加えます

ちょっと虫っぽくてグロいかな…^^;
おからパウダー初めて買いました。

作り方

グリーンピースはさやごと蒸して取り出しておきます。

ほうれん草1束は、茹でて刻んでミキサーに入れ、卵2個とヨーグルト230cc(のうちの一部)を加え攪拌します。

混ざったら残りの豆乳ヨーグルトを加えます。

ボウルに、おからパウダー120g(多すぎたので60gでも良さそう)
アルミフリーのBP小1、粉チーズ大1、塩ひとつまみ
を加え混ぜます。

ほうれん草ペーストを加え、溶かしバター70g、塩麹大1/2を加えて混ぜ合わせます。

グリーンピースも飾り用を残して混ぜます。

おからパウダーはかなり水分吸います
固めの生地になったので、
おからパウダー60gで卵1個、豆乳ヨーグルト半量、あとは同じ分量で良さそうです。小麦粉や玄米粉を使うなら120gでいけそうだな。

シートを敷いた小さめのパウンド型にきっちり敷き詰めていきます。

半量入れてチーズを敷き、残り半量詰めました。

1300wのトースターで30~40分焼きます

冷めたら型から出します。
最近あまりチーズを食べたくないので間に挟むチーズは少なめにしました。

生地が半量余ったので、大きめのココット2個に詰めて、残りは蒸してみました。

蒸した方はパサつきます…。
間にチーズ入れてないからかな。

自家製サワークリームを添えて。

作り方はこちら

合わせて食べると本当美味しい。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ