お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ほうれん草とグリーンピースのおからケークサレ


スポンサードリンク

おからパウダーを使って、
茹でたほうれん草とグリーンピース、卵、豆乳ヨーグルト、バター、豆乳塩麹でパウンドケーキ作り。






ちょっと虫っぽくてグロいかな…^^;

おからパウダー初めて買いました。


グリーンピースはさやごと蒸して取り出しておきます。




ほうれん草1束は、茹でて刻んでミキサーに入れ、卵2個と豆乳ヨーグルト230cc(のうちの一部)を加え攪拌します。




混ざったら残りの豆乳ヨーグルトを加えます。





ボウルに、おからパウダー120g(多すぎたので60gでも良さそう)
アルミフリーのBP小1、粉チーズ大1、塩ひとつまみ
を加え混ぜます。




ほうれん草ペーストを加え、溶かしバター70g、豆乳塩麹大1/2を加えて混ぜ合わせます。




グリーンピースも飾り用を残して混ぜます。


おからパウダーはかなり水分吸いますね…
固めの生地になったので、
おからパウダー60gで卵1個、豆乳ヨーグルト半量、あとは同じ分量で良さそうです。小麦粉や玄米粉を使うなら120gでいけそうだな。


シートを敷いた小さめのパウンド型にきっちり敷き詰めていきます。




半量入れてチーズを敷き、残り半量詰めました。




オーブンがないのでトースターで30~40分。




冷めたら型から出します。

最近あまりチーズを食べたくないので間に挟むチーズは少なめにしました。



生地が半量余ったので、大きめのココット2個に詰めて、残りは蒸してみました。




蒸した方はパサつきます…。
間にチーズ入れてないからかな。


生クリームに豆乳ヨーグルトとホエイを加えて発酵させたクリーム(作り方はこちら)を添えて。




のっけて食べると本当美味しい。






★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪