【うすいえんどう豆ごはん】肉味噌と豆ご飯のおにぎらず

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

豆ご飯を使って肉味噌を挟んだおにぎらずを作りました。

f:id:misumisu0722:20200422174226j:plain

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちら

〈材料〉12個分

豚ひき肉 200g
塩麹 適量
(or塩 小1/8)
油 小1
麦味噌 小2
酒 大2
ごはん 1合
海苔 3枚
グリーンピース 1パック
塩 ひとつまみ

作り方

肉味噌を作ります

ひき肉(今回は粗挽きを使用)に塩麹(or塩)をまぶし加えてしばらく置きます。
フライパンを熱して油を加え、ひき肉を入れ炒めます。f:id:misumisu0722:20200422174521j:plain

色が変わったらお味噌、酒を加え全体炒め混ぜます。f:id:misumisu0722:20200422174541j:plain

取り出して冷まします。

f:id:misumisu0722:20200422174620j:plain

豆ご飯を作ります

ご飯は普通に炊きます。
グリーンピースは小鍋に沸かしたお湯でさっと茹でます。
炊いたご飯にお塩と茹でたグリーンピースを加えてしばらく蒸らします。

おにぎらずを作ります

海苔を縦に切ってラップの上に1枚のせ、その上にご飯を薄くのばします。
肉味噌を半分に乗せてf:id:misumisu0722:20200422174739j:plain

ラップごと半分に折ります。

f:id:misumisu0722:20200422174752j:plain

出来上がり

しばらくおいて馴染ませてから、半分にカット。

f:id:misumisu0722:20200422174818j:plain

海苔はこれ使ってます(^^)
美味しくてお気に入り。

f:id:misumisu0722:20200422174833j:plain

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ