お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

黒はんぺんカレー&オイルサーディンと自然薯のグラタン


スポンサードリンク

黒はんぺんをラードで焼いてカレーにトッピング。

昨日届いた野菜天とワカメはスナップエンドウと炒め物に。

オイルサーディンは自然薯を敷いて生クリームとマヨを加えて焼きました。





また静岡から色々届きました。





昨日はこちらをいろいろ使ってお料理しました。



カレー作り。
熱したバターにクミンシード、ローリエ、シナモンスティックを加えて香りが出るまで




玉葱1個を加えて炒め、茶色くなったらトマト2個、塩。




カレー粉大2を加えて蓋をし、弱火でしばらく加熱。




生クリームをたらして




茄子をラードで焼いて




カレーとともに皿に盛ります。





黒はんぺん




こちらも焼きます。




生姜、ニンニクチップス(茄子の前に焼いて取り出しました)パセリを散らして完成。




黒はんぺんにもカレーにも、生姜が合いますね(*^^*)



グラタン皿に自然薯の短冊切りと、先日作ったオイルサーディンをのせ、




生クリーム、マヨネーズ。




トースターで焼きます。




これすっごく美味しい。
自然薯がほくほく。生クリームに合います。
オイルサーディンのグラタンにチーズは不要ですね。
(前回入れたらくどかったので)




野菜天





炒めて、昨日のスナップエンドウ、金時人参を加えて炒め合わせ




先に焼いて取り出した卵、カットしたワカメを加えて皿に盛ります。




ワカメが美味しいです。
野菜天は、中にお野菜が入っててシャキシャキ食感。美味しかった。



お椀に沖縄もずく(最初の写真の奥)、削った鰹節、ワカメ。
昆布醤油




お湯を注ぐだけ。




これだけなのにすごく美味しい。
鰹節、すごいなー。



★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪