お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鰻の白焼き!茄子の鮪ディップのせ&南瓜としらすの酒粕味噌焼き


スポンサードリンク

誕生日のごはん。
その日に届いた鰻としらすと桜海老、鮪フレークを使いました。






鰻。これふっくら柔らかくて生臭くなく美味しいです。
(元々あんまり鰻の生臭さ気にならないんですけど)





グリルで焼くだけ。




ふっくらしっとり。皮香ばしく、本当に美味しかった(*^^*)



しらすと桜海老。
近所のスーパーで買うのより断然美味しいな。






桜海老はブロッコリーとペペロンチーノに。

フライパンに小房に分けたブロッコリーと塩、水少々を入れ、蓋をして弱火でしばらく蒸し煮。




ブロッコリーを取り出し水を捨て、先日の牡蠣のオイル煮のオイルと、にんにく、鷹の爪を加えて火にかけます。




ブロッコリーを戻して炒め合わせ




桜海老を加えて塩。ざっと混ぜて器へ。






酒粕と味噌は西京漬の残りを使用。




ここへ豆乳ヨーグルトを加えてのばします。

むした南瓜をグラタン皿に並べ、上から酒粕ソースをかけ




しらすとマヨネーズ。




トースターで焼きます。
酒粕と南瓜も合うな。
酒粕も南瓜もねっとりしっとり。美味しかった。





びん長鮪のフレーク。マヨネーズで和えるとツナみたいになります。




みじん切り玉ねぎ、青じそ、昆布醤油豆乳ヨーグルト




斜め切りして塩して、ラードで焼いた茄子




この上に鮪ディップをのせます。






豆乳ヨーグルトを混ぜて焼いた卵焼きに、しらす。




お味噌汁は里芋と玉ねぎ、葱。
里芋美味しかった。






★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪