生桜海老の軍艦巻きと里芋餅、むかご

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

生桜海老で軍艦巻きしました。
むかごは、塩茹でとにんにくバター醤油炒めの二種類で。

お夕飯記録です

むかごを買うのは初めてです。

正月に行った間静岡で買ってきました

 

 

作り方

むかごの半分は定番の塩茹でにします

多めの塩を加えた湯で2~3分茹でました。

残り半分は炒めます

熱したフライパンにバターを溶かし、むかごとにんにくを入れ炒めます

最後に醤油を回しかけます。

 

にんにくバター醤油炒めのがわたしは好きかな(^^)
お味噌汁には海苔を入れるのが最近のお気に入りです。

軍艦巻きを作りましょう

ご飯は昆布を入れて炊いています

うちの子お酢が苦手なので塩を混ぜ、俵に握って海苔を巻きます。
海苔は1枚を縦6等分にして使用しています 

生桜海老はこちらを使用 

桜エビとコーンをのせます。

 

 

最後は里芋餅です

里芋は蒸して潰して、片栗粉もしくは本葛粉を混ぜます。

今回は本葛粉を使用。

すり鉢で粉状にすりつぶしておきます

 

粉末にした葛粉と潰した里芋を熱いうちに混ぜましょう

卵白1個分を加えまとめます
卵白の代わりに水を使用してもOK

円盤型に丸め、多めの油で焼きます。

今回はラードを使用

先日豚バラ塊を切って低温で焼いて採取したもの使ってます。

 

両面焼きます

このまま食べても美味しいですよ

今回はここで取り出さず、醤油を回しかけからめます。

 

 もっちりして美味しいですよ

 

お漬物は二種類の昆布で漬けた大根です

右が羅臼系の鬼昆布
左が利尻昆布。

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ