自家製トマトケチャップとトマトの脇芽の天ぷら、黒はんぺんのピザ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

トマト屋さんに伺ったのでその時のトマトでケチャップ作り。
お夕飯記録です

作り方

詳しい作り方はこちら

玉ねぎ大きめ1個はすりおろして。
トマト1.5kgくらいは角切り。
どちらもミキサーにかけジュース状にしてお鍋の中へ。

 
ローリエも加えて火にかけ煮詰めます。

30~40分くらいかな。
とろみが付いたらお塩小2くらい加えて

更に煮詰めます。

バジルとオレガノを加え、好みの濃度まで煮詰めたら完成。

このケチャップではんぺんピザを作ります

黒はんぺんにトマトケチャップを塗り、チーズをのせます

トースターで焼いてピザ風に仕上がります

黒はんぺんは普通のはんぺんより硬いから、生地にもなりますね。

玉ねぎ、人参、塊のハムの角切りをラードで炒めてケチャップを加えてごはんを加え炒めてオムライスに。

トマトの脇芽。

トマトのいい香りがします。
米粉をまぶします

米粉衣の場合、揚げるものに粉がまぶしてあった方が衣がつきやすいですよ
直に付けると付きにくくなります

卵+水+米粉の衣をさっとつけてココナッツオイルで揚げ焼きします

お塩をふって出来上がり

初めて食べましたが美味しかった。もっと草っぽい味を想像してましたが爽やかですね。
家族みんなで頂きました。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ