お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

昆布と鰹節で豆乳ヨーグルト作り!


スポンサードリンク

玄米+豆乳以外でも豆乳ヨーグルトは作れます。






利尻昆布、根昆布、鰹節で醸してみました。




豆乳をかぶるくらい注いで、




落としラップ。

3日ほどで固まりました。

更に豆乳を足して全体混ぜて再び放置。




2日ほどで完成。
玄米で作るより時間がかかりました。

昆布のヨーグルトは粘りがありますね。
根昆布のがとろんとしてます。
利尻昆布のは初めの発酵は早いですが2回目以降遅い感じ。

味は根昆布のが食べやすいです。
(がどちらも結構クセがあります)

鰹節のは…かなりクセが強い味。

でもふわふわ、よい状態でした。



★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪