なまり節カレー

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
なまり節のスパイスカレーを作ります

 

 

なまり節が2種類届きました。

このセットは嬉しい!
宅配の箱開けて、テンション上がりました。

で、二つ同時に開けるのは悩みましたが
せっかくなので食べ比べ。

右のは蒸してあるので、柔らかい。ふんわり、ジューシー?かな。

左のは燻製。香りがすっごく良い。

カレーには柔らかい方かな?固くて香りが強い方かな?
迷って両方使って作りました。

 
 

作り方

玉ねぎ1個、ニンニク親指大、生姜親指大を全てすりおろし、
桜海老とローリエも加えてバターで炒めます。

茶色くなったら
カレー粉大2くらい
パプリカパウダー大1
を加え炒め合わせ、

青トマト(小さかったので8個)を角切りして

綺麗な色…
加えてざっと炒め合わせ

お水(1カップ)を加えて蓋。
15分煮ます。

木べらでトマトを潰し混ぜ、ヨーグルトを大4くらい加えます。

今回は、コーヒー豆と豆乳で作ったヨーグルトを使用しています

豆乳ヨーグルトって、玄米以外でも作れるんですよ。
使うものによって仕上がり全然違います。
これはほんのりコーヒー風味。

で、火を止め全体混ぜて完成。

飾りに南瓜の種。

4日くらい日に干したものです。
手のひらサイズの南瓜だったので、種も小さい。
このままラードで揚げ焼きして、

ワタが焦げた…
パセリとともにカレーの上に振りかけました。

黄色のアイコと、レタスも添えて。

昨日と同じ、びん長まぐろのフレークでツナサラダ。

チリパウダーかけたら辛いけど美味しかった。

奥は先日からの赤カブの漬物。
これで最後。
昆布、塩、柚子、鷹の爪で漬けたものです。

汁物はお友達のパクリです。
鰹節削って

とろろとともにお椀に入れて

温めたお湯+お醤油を注いで、
塩キノコと戻した若布。

以前ネパールのお土産でフィッシュカレー用のカレー粉を頂いた事があるんですが、かなりクセのある独特の風味でした。
桜海老を入れたおかげでか今回その時のカレー粉を思い出す味、香りになって少し嬉しかったです。

でもこどもには食べにくいかなぁと思ったら喜んで完食。

よかった。

 
 
 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ