お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

なまり節サモサ


スポンサードリンク

なまり節料理にハマってます。





サモサはインド料理で、中にジャガイモや南瓜のマッシュやナッツ、レーズンを入れて揚げたもの。

それをなまり節でアレンジしました。

まず皮作り。
国産全粒粉(強力)120g (薄力粉でも何でも)
塩 ひとつまみ
溶かしバター 40g
湯 大4くらい (様子見つつ)

ボウルに粉と塩を入れよく混ぜ、溶かしバターを加えて箸で混ぜます。
様子を見ながら湯を加え手で少し捏ねてまとめます。





ぬれ布巾の下で休ませてる間に
フィリング作り。
分量適当でしたがピッタリなくなってびっくり。

ほぐしたなまり節、みじん切り玉ねぎ1/4個、大葉 5枚、お茶っ葉 少々を豆乳ヨーグルト大3くらい(自家製)、マヨネーズ少々、カレー粉適量で和えて完成。






美味しいお茶を購入したので飲んだ後のお茶っ葉もお料理によく使います。





休ませた生地は4分割して丸めます。
ここで丸いと後で丸く伸ばしやすい。





1つずつ綿棒で手のひらサイズに伸ばし
半分にカット。





手で切り口を合わせて筒状にして





中に具を詰め閉じます。





全部包んだらフォークでとめて完成。





油で揚げます。

今回はココナッツオイルで揚げ焼きしました。




生地はちょっとだけ層になります。
サクサクで美味しい。

昨日はあとは赤カブのお味噌汁と
もずく。




このもずく、とても美味しかったですよ。


★レシピブログのランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪