【イベントレポ】Twitter,Instagram始めたい!講習会を行いました

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

Twitterを始めたい、Instagramを使いこなしたい、なのにFacebookしかやってこなかった!!

そんな人が意外と多いのではないでしょうか。

最近高齢化しつつあるFacebook

Facebookだけやっていてもなかなか集客できなくなると思いませんか?

 

f:id:misumisu0722:20190312104329p:plain

 

時代はInstagram!だとか

拡散にはTwitter!だとか

1度くらいは聞いた事がありますよね。

 

実際わたしも何かあるとすぐTwitterで検索し情報収集に使っていますし

外食するお店を決める時はやはりInstagramで日の入り方や画面映えなどをチェックします。

2019年現在はこの2つのSNSはマスト。

 

だけど急に始めよう!と思ってもSNSに慣れていないとTwitterやInstagramを使いこなすのはなかなかハードルが高いようです。

 

というわけで子育て中のわたしでもできているSNS時間の見つけ方やこれからやり込みたい方向けのSNS使い方講座を開きました!

 

今回の募集記事はこちら(募集は終了しています)

 

 

【目次】

 

 

当日のレポをざざっとお伝えしますね。

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

場所はすたーとあっぷきっちんさん

 

今回の講習会は名古屋で行われました。

会場での参加者さんは女子4名。

Facebookとアメブロが主な活動場所の方々です。

またオンラインでお2人ご参加くださり合計6名での講習会になりました。

 

f:id:misumisu0722:20190312102505j:plain

 

場所は名古屋市矢場町のシェアキッチン「すたーとあっぷきっちん」さん。

 

マルシェなどで手作りお菓子等販売されたい方が利用する菓子製造許可付きキッチンです。

お洒落で日差しもよく入り居心地がよく開放的なスペース!

 

f:id:misumisu0722:20190312102501j:plain

 

参加者さんもこちらのキッチンを利用されている方々が多いのでお菓子作りをやられている方がほとんど。

クッキーの差し入れを用意してくださった方もいらっしゃいました。

 

f:id:misumisu0722:20190312102508j:plain

 

↑は米粉クッキー

↓はナッツとチョコのクッキーです

 

f:id:misumisu0722:20190312102511j:plain

 

可愛いショップカードを作られてきた方もいらっしゃり、会場はほこほこと和やかなムード。

 

f:id:misumisu0722:20190312102514j:plain

 

女子会のノリではありますが普段男性もOKのようです!

男性参加者様もお気軽にどうぞ。

 

 

講習内容

 

 

今回は2時間の講習会。

初心者さん向けなのでTwitter、Instagram、それからnoteについて、アカウントの取り方から使い方、注意点、わたしのSNS時間の作り方などをお話ししました。

 

その場でInstagramストーリーに載せて頂いたり講習会当日に行うワークも出させて頂くなど聞くだけでなくすぐに実践して頂くような内容です。

 

f:id:misumisu0722:20190312113727j:plain

 

また講習会以降1ヶ月間のサポートが付いているので現在もDMグループで日々やりとりを行なっています。

オンラインサロンのような感覚ですね。

 

 

ID取得時から気を付ける事がある

 

特に一番大事なのが最初にアカウントを取るところ!

意外と「なんでもいい」と思いがちですがそうはいかないものなんです。

ここが一番大事!

詳しくはまた後日noteにでも書けたらなぁと思いますがヒント的なのを出すとこちら↓

 

 

そしてIDを取得したら次はプロフィール作成ですね。

プロフィール作成時に気をつけることはこちらにまとめています!

 

 

TwitterとInstagramの使い分け

 

初心者さんが一番悩みがちなのが「それぞれのSNSの内容同じでいいの?」なんです。

そこで、わたしなりの使い分け方をお伝えすると

  • Twitterは過程
  • Instagramは完成

 

こうすると1つのネタ(お菓子作り、お夕飯作り、など)でTwitterとInstagramと両方を更新する事ができます。

 

わざわざ時間を割くのは難しいですが、なにかのついでに2箇所が更新できれば比較的続けやすいんですよね。

 

 

初心者さんの「SNSここがわからない!」

 

日々SNSを使っていると気付きにくいのが「初心者さんがどこでつまづきやすいのか

今回ご質問を頂いてこういうところがわかりにくいのか!と気付く事ができました。

 

例えばですが

【Twitter】

  • 何をつぶやけばいいの?
  • リツイートってなに?
  • 引用リツイートってなに?
  • ツイートする上で気をつける事とは?
  • リストの使い方が難しい!

 などがわからないのだそう

Twitterは専門用語が難しいんですよね。

わたしも最初かなりググりました

 

 

ツイートの書き方

 

それ以外にも例えば

写り込んでしまった他人の顔はスタンプで消そう

引用リツイートする際はメンションを必ず付けよう

 

などなどマナーについてもいろいろとお話ししました。

 

f:id:misumisu0722:20190312121505j:plain

加工アプリを使ってもいいけどTwitterのスタンプでペタッと消すとラクですね。

 

 

 

【Instagram】

  • 1記事に付けられるタグの個数種類
  • タグつけのコツ!
  • ストーリーの使い方
  • フォロワーさんの増やし方

 

 

 

Instagramにおいては特にフォロワー数が必要です。

1万人いないと使えない機能もあり、ここはやはりフォロワー様1万人まで増やしたいところ。

 

ストーリー使い方、フォロワーさん増やし方などについてはこちらの記事で解説しています

 

 

InstagramでURLを生かす裏技

 

Instagramはリンク先に飛べないのでなかなかここから外に広がりません。

そんなInstagramでもURL先に飛んでもらう機能があるんです!

1つは前途したストーリー(条件あり)

もう1つはIGTV

 

 IGTVって何?どうやって使うの?という方はこちらをどうぞ↓

 

 

位置情報を新しく作るには?

 

また、今回の講習会では特に話題には出ませんでしたがInstagramでお店などの位置情報を付けようとして「あれ?お店の位置情報がない!」なんて経験はありませんか?

Instagramの位置情報は自分で作る事ができます

作り方はこちらで解説してますのでどうぞ

 

 

noteってなに?

 

最後はSNSとブログの間、noteについて。

最近よく聞かれるのが「noteは初心者さんにおススメ」という言葉。

 

note始め方についてはこちらをどうぞ

 

noteはなぜ初心者さんにおススメなのか?

上記記事にも書いていますが

  • マネタイズしやすい
  • 文章を書くだけでいい
  • レイアウトなどに凝らなくていい

 などなど。

使いやすさ気軽さからnoteをオススメされる人が多いようです。

 

 

みんなnote始めるべき?

 

では、みんながみんなnoteを始めるべきなのかというと、個人的には今現在ブログをやられてらっしゃるなら無理にnoteに手を出さなくても良いと思います。

ただ、アメブロなどマネタイズできないブログをやられている場合は別!

そこを続けていくのは結構勿体ない事なんですよね。

 

ブログのお引越しとは?

 

noteとブログではなくブログのみでマネタイズしたい!

そんな場合は頑張れそうならブログをお引越ししてマネタイズできるブログへ移動するのも手です。

 

書き出しできないブログサービスからのお引越し方法はこちら。

Yahoo!ブログからのお引越しについて書いていますがアメブロからも同じ方法になります。

勿論お引越しをせず今までのブログは置き去りにして、新たに始めるという手もあります。(この方が簡単)

 

 

講習会を終えて

 

講習を行ってみて思った改善点は

例えば先ほど記載したような「初心者さんが何がわからないのか」がこちらで事前に把握できていなかったこと。

Twitterは特にTwitter用語の難しさがあります。

「リツイート」「メンション」「リムる」「FF外」などなど。

この辺りが全て網羅できていたらなと反省。

 

Instagramの場合は単純に「ストーリー機能を使った事がない」方が多い事が新鮮な驚きでした。

こういった改善点はわたしも後学に生かしていきたいと思います。

 

 

まとめ

 

と、まあざっくりですがこんな感じでSNS始めたい講習会を行いました!

最後に会場でのご参加者様と記念撮影。

 

f:id:misumisu0722:20190312113557j:plain

 

この講習会の1番のウリはその後のフォローアップ

1ヶ月間皆さんのSNSを見つつアドバイスを送らせて頂いてます。

 

次回同じような講習会が行われる時はまた告知させて頂きますね。

ご参加くださいました皆様ありがとうございました!!!!

 

 

すたーとあっぷきっちんさんのレポ記事はこちら

 

 

ご参加者様の参加レポ

 

米粉お菓子教室をやられているのりこさんのレポです

 

 

 

f:id:misumisu0722:20180531134733j:plain

 

ピンタレスト

 

 TikTok

レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ