【圧力鍋】蒸し生姜の作り方/冷え性対策/

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

体を温める食材生姜の、温めパワーをさらにアップさせる!

生よりも温まる「蒸し生姜」の作り方です
生姜紅茶や生姜ココアにどうぞ

 

f:id:misumisu0722:20210124195914j:plain

2016-11-02公開/2021-01-24リライト
 
 

 

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

蒸し生姜とは

 

蒸し生姜とは生姜の体を温める作用をより引き出すため、蒸してから乾燥させた生姜のこと。

 

生の生姜に体を温める作用があることは一般的に知られていますね。

 

ですが生の生姜に含まれる「ジンゲロール」という辛み成分は

末端を温めるのに効果はありますが体の内部は逆に冷やしてしまう恐れがあると言われているんです。

 

そこで出てくるのが「蒸し調理

 

ジンゲロールは加熱や乾燥によって水分量が低くなると「ショウガオール」という成分に変わります。

このショウガオールは体内のエネルギー燃焼を高めるので体を芯から温めてくれると言われてるんです

 

そして「蒸す」そして「乾燥させる」という調理法が一番ショウガオールに変わりやすいんです。

 

というわけで生姜を蒸し、さらに乾燥させていきます。

 

生姜ココアとは?

一時期流行った「生姜ココア」というドリンクをご存知でしょうか。
無糖ココアの中に蒸し生姜を加えた温活ドリンクのこと。
 

お腹ぽっこり解消に良いなんて言われ、2016年にSNSを中心に流行りました。

f:id:misumisu0722:20210124201032j:plain

生姜ココアの作り方

 

  • 純ココア 小2
  • 蒸し生姜すりおろし 小1
  • 熱湯 200cc

を混ぜるだけ。
1日3回飲みます

これがめちゃくちゃ美味しくて私もすっかりハマり気味

皆さんもぜひ試してみてください!
 
 
 
では、前置きが長くなりましたが蒸し生姜の作り方です
 
 

材料

 
生姜 好きなだけ
分量はどれだけでも(圧力鍋に入るだけ)でOK
お好きな量で作ってください
 
 

作り方

 

生姜をスライスします

生姜を少し厚めにスライスします。
今回は生姜5個分使いました。

f:id:misumisu0722:20210124201818j:plain

 
 

加圧します

 
圧力鍋に水を1カップ入れ蒸しラックをのせます
ラックの上にオーブンシートを敷いて生姜を並べます。
 

f:id:misumisu0722:20210124201838j:plain

 

 

ポイント

 

重ならないように並べた方が綺麗に蒸しあがります

(わたしは少しずつ重ねて目一杯敷き詰めています)

 

私の使っている圧力鍋用の「蒸しラック」は無くなったようなので代わりにスチーマーのリンクを貼っておきますね。

 

蓋をして加圧します。
このブログで使用しているのはアサヒ軽金属のゼロ活力鍋。

 

ゼロ活力鍋の場合は重りが振れたらすぐ消火(0分加圧)します

その後圧が下がるまで放置し、下がったら蓋を開けます

 

f:id:misumisu0722:20210124202048j:plain

 

 

 

干します

 

粗熱が取れたら野菜干し網に並べて天日に干します。

f:id:misumisu0722:20210124202412j:plain

 

オーブンの場合

 

オーブン加熱で乾燥させる場合は100度で1時間ほど(厚さによります)

 

 

1〜2日干します

黒っぽく乾燥したら出来上がり。

 

f:id:misumisu0722:20210124202326j:plain

 

 ココアに加える場合はすり下ろします

 

 

YouTube

 

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ