お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

玄米粉のおこしもの(ひな祭りのお菓子)


スポンサードリンク

 

中部地方の雛菓子です。
米粉をお湯で練って専用の木型にはめて形作り、蒸します。



甘くないのでそのまま食べたりお醤油をつけたり。

こどもの頃はこれをトースターで焼いて砂糖醤油を付けて食べるのが好きでした。
おこしものは本来専用の木型で作りますが、型がないのでお弁当のごはんの抜き型を使用しています。

鯛や扇子、お雛様の形等で抜いたものが多いですよ。


また本来は米粉を使いますが玄米粉を使っています。



 

 

〈材料〉2個分

玄米粉 150g
熱湯 75~100cc
食紅 (赤、緑、黄) 各少々


 
 

作り方

生地を捏ねます


ボウルに玄米粉を入れて熱湯を加え、捏ね混ぜます。
固ければお湯を足し、ゆるければ粉を追加します。


ひとまとまりになったらしっかり捏ねます。

 
 

色を付けます


まとまった生地から少量ずつ3つ取り、それぞれにごく少量の食紅を混ぜて色をつけます。
小皿に食紅を少量取って、爪楊枝の先に少しお水を付けてくるくる混ぜて生地に付けていきます。


捏ね混ぜて色の生地を3つ作ります。

 
 

型に詰めます

型にラップを敷いて色の生地を丸めて入れます。


上から白い生地を詰めて、上からもラップをしてしっかり押し込め型の隅々まで生地を行きわたらせます。


余った色生地を三色重ねて花形で抜いて、お花の菱餅も作りました。

 
 
 

蒸します


蒸気の上がった蒸し器に並べて15分ほど蒸します。

*鍋蓋から水滴が垂れるので、間に濡れ布巾をかませてあげると表面が綺麗に仕上がりますよ。


蒸しあがったら冷水に取って冷まします。

 

出来上がり


お雛様にお供えするお菓子。

 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!

今日は幼稚園でひなあられをもらってきました。
お菓子もらうならおこしものはいらなかったなぁ。


楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー