【キャラ弁】豚おにぎりと塩麹唐揚げ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
鶏もも肉を塩麹で味付けした柔らかな唐揚げです

ごはんは豚さん。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉

鶏もも肉 1枚(250g)
☆酒 大1/2
☆醤油 大1/2
☆塩麹 小1/4~1/2
片栗粉
揚げ油

★卵焼き★
卵 1個
 ヨーグルト 大1

玉ねぎ、金時人参、ごぼう みじん切りで各大1くらいずつ
塩 ひとつまみ
醤油 ひとまわし
バター 5g

作り方

鶏もも肉は一口大に切って、ビニール袋に入れて☆を加えてよく揉み
冷蔵庫に一晩おきます。

翌朝。
室温に戻して片栗粉をまぶし、

火をつけてないフライパンに、炒め物より多めの油を注いで鶏肉を(皮目下で)並べて点火。

強め中火くらいで揚げ焼きします。
(揚げ焼きなのは単に油がこれだけしかなかったから^^;)

色づいたら裏返して裏もあげます。

卵焼き。
ヨーグルトを加えた卵をよく混ぜます。

卵焼き器にバターを熱して弱火で野菜を炒めます。

10分ほどじっくり炒めたら塩と昆布醤油を加えて火を止め、卵のボウルに加えます。

卵焼き器を綺麗にし、再びバターを溶かします。
お野菜の入った卵液を流し入れて焼きます。

唐揚げ、倍量で作ってついでに朝ごはんに…。
(わたしも食べたかっただけ)

ごはんはクマ型で抜いて、ハムと海苔をつけます。

塩麹が入ると唐揚げも甘くなりますねー。
砂糖入れたっけ?と思ったくらい!

柔らかに仕上がりますよ

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ